"パンダを守れ!"『シルバーホーク』

シルバーホーク [DVD]

シルバーホーク [DVD]

 DVDで鑑賞。


 国宝でもあるパンダを盗み出した国際強盗団を倒した仮面の女シルバーホーク。その正体は大富豪のルル・ウォン。幼なじみであったリッチマン警視は、警察にとっては邪魔者であるシルバーホークを逮捕しようとしているのだが、正体がルルとは気づかないまま。世界征服を目論む悪の組織デスクルセイダーズの野望を打ち砕くため、リッチマンを利用して警察の情報を手に入れるシルバーホークだが、次々と強敵が襲いかかる……!


 2004年に劇場公開もされた映画。
 ミシェル・ヨーが仮面のヒーロー「シルバーホーク」なのだが、なぜか近未来という設定で日本ロケ。お台場を中心に、見たような建物がチラチラと……。
 さらに敵役に『ブレイド2』『ヘルボーイ/ゴールデンアーミー』のルーク・ゴスと、『スポーン』『DENGEKI』のマイケル・J・ホワイトという、国際派キャスト。すごい豪華だ! 脇役としてリー・ビンビンや岩城滉一も出ており、ミシェル・ヨーとコンビを組むのはリッチー・レン!世界征服を目論む悪の組織と、シルバーホークの対決……ということで、なかなかに緩い、というか中身なんてまったくない話なのだが、さすがにこれだけのメンツが集まるとそれなりに厚みが出てくるから不思議である。


 ミシェル・ヨーVSルーク・ゴス、VSマイケル・J・ホワイト、豪華カードが実現し、さらにリッチー・レンとリー・ビンビンも交えて大空中戦を展開。派手目のワイヤーワークで、広めのセットで戦うシーンが多い。
 リッチー・レンは昔からミシェル・ヨー演ずる妹分に頭が上がらず、ひさびさに再会した時は刑事になってシルバーホークを逮捕する役目を負っていたのだが、当然捕まえられない。だが、本気を出せば実は……というキャラでもあって、結構美味しい。金髪でヒゲ生やして役名がなぜか「リッチマン」だから、ジョニー・トーやダンテ・ラム映画に出てる時のようなカッコ良さは微塵もなく、すごく不細工なんだが、それがいいと言ってしまおう。


 緩くて設定も無茶苦茶で、でも無駄に豪華、というなかなか嫌いになれない映画。冒頭では中国最大のスターであるパンダも登場するしな! そう言えば昔観た予告では、パンダを守るヒーローということになってたっけ……。

ブレイド2 [Blu-ray]

ブレイド2 [Blu-ray]

スポーン ディレクターズカット [Blu-ray]

スポーン ディレクターズカット [Blu-ray]