今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』のみ

ジャンプ SQ. (スクエア) 2013年 01月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2013年 01月号 [雑誌]

『新テニスの王子様
 一応、シングルスとダブルスが交互に進行中、ということで、今回は鬼先輩登場。ここまで、1軍の二勝一敗だが、ジーニアス10は三人が脱落し、跡部が1軍に昇格済み。さて、次はいろいろと伏線のあった亜久津かと思ったら、なぜか越前に挑戦……。兄弟対決もほんとに便所だった、というスカしっぷりだが、この対決の行方は……。
 一方、鬼先輩には金太郎が挑戦。おまえ、もうバッジあるやん……と突っ込んではいけない。ここで鬼さんの五球打ちが飛び出す!


 ……えっ、練習じゃないのにボール五つも使っていいの? と思ったが、え〜、一見五球を打ってるように見えるけど、実はボールは一つだそうで……。えっ、じゃあほんとは何を打ってるの? 「闘刃」みたいなものか……。さらにそれがどんどん十球まで増えていくのだが……。


 もうわけがわからへんねん!


 しかし覚醒した金太郎は見事に十球を打ち返す。摩擦でネットが燃えた……。これは試合終了後にコートが使用不能になる日も近いな。最後の「ドクン」は「天衣無縫」発動の布石か? 越前と共に最も近いと言われながら、手塚にも先を越されて足踏みしてただけに、いよいよ爆発なるか、というところだな。

新テニスの王子様 9 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 9 (ジャンプコミックス)


クレイモア

 しかし作者はこの主人公たちの「弱さ」にはとことんこだわるね。相変わらず「深淵」級には全然通用していない。逆にアガサはどれだけ弱かったんだ、ということになるが……。通用しないから、他のキャラが助っ人に入るという展開になるわけだが、この数回に出てきたばかりのキャラが活躍しても全然乗れないのだが……。群像が描けてない群像劇のような展開になっている。『ガンツ』も最近そんなことになってしまってたけれど。余計なキャラにはささっと噛ませとして消えてもらいたいところ。どうせ強さはダフ以下なんだし……。


 さて、リフル復活かと思ったらそのダフの能力も使っているので、これは二人の子供と解釈していいのかな。そう考えると、下半身から出てきたこともなにか意味ありげ……キャッ(笑)。これまた全然伏線も脈絡もなかったけれど、覚醒者同士の繁殖という展開は、今までありそうでなかったな。知らんだけで妖魔も交尾してそうな気がするし。

CLAYMORE 23 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 23 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE Blu-ray BOX

CLAYMORE Blu-ray BOX