カナザワ映画祭2012に行ってきました。二日目

 さて、二日目、祝日です。ホテルの朝定食を食べて、まずは21世紀美術館へGO! いや、僕はあまり興味がなかったのですが、マイハニーが昨年火曜に行こうとしたら祝日の代休だった、という苦い思い出があり、今年はそのリベンジ戦であります。


 バスに乗って目指せ兼六園。去年は延々とここらへんをうろうろしたので、やっと一年ぶりってのを実感できたね。
 展示も思ったよりか面白かった。小便小僧的な像になぜかエロスを感じたり……。



 そして上からも下からも覗けるこのプール。こりゃあ面白い。


 


 さて、ぶらぶらと戻って再び映画祭。『愛の嵐』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120925/1348573682)は別に混んでなかったね。戻ってくる途中で、ココアさんとマエカワさんに再び遭遇。昨日、マエカワさんは、「サポーターのパス、首にかけたまま街に出そうになったら恥ずかしいね〜」と言っていたのだが、この時しっかりぶら下げていたのであった……。


 いや〜、ちょっと寝不足だったで、映画は若干寝ちゃったですよ。続いてはこれからのフィルム上映に向けたシンポジウムです。最前列で、柳下さんの目の前にかぶりつき! 内容は、昨年と同じく回っているコースがなぜかまったく僕と同じなこちら(http://d.hatena.ne.jp/yosinote/20120920/1348150214)をご参照いただけたらいいかと思います(笑)。
 しかしまあ、物というのは放っておけば朽ち果てて行くばかりで、日常的に使用されない物は特にしっかりと管理しておかないと簡単に劣化したり変質したりしてしまう。日頃そういうことに関わっていないと、その危うさや、管理する人の存在することのありがたみをついないがしろにしてしまいがちになる。で、そうして守ってきた人や使う人の意志を尊重するということは、やはり大事なことだと思いますね。少なくとも、思い入れのない人間が安直に「なくなってもいい」と口にすることは慎むべきかと。


 さて、去年はもう一つの会場シネモンドに一回も行かなかったので、今回初めて行ってみることにしました。途中で近江市場に寄って、海鮮丼! もう市場はほとんどしまってたけど、常設の店もありますよ。いくらアレルギーなので、代わりにサーモン入りに変更。美味いよ〜。



 シネモンド!


 時間が近づくと、見たような顔の人がぞろぞろ集まってきた。ここで今回最後の一本ということで『露出』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120926/1348573837)を観ますよ。しかしまた寝た。
 劇場はこじんまりしててなかなか見やすかったですね。しかしワンスクリーンで、どのラインナップも一日一回上映。こりゃ大変だな。


 ホテルに戻って、だらだらとお菓子を食べながらBSの『きな子』を観ました。こりゃすげえ〜。うどん屋の下りに爆笑。さて、翌日はちょっとゆっくりできたんですが、眠いので早々と寝ました……。