人生初! 乗馬体験に行ってきましたの巻

 好きな作品では『オーシャン・オブ・ファイヤー』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110116/1295169865)とか、今年も『戦火の馬』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120310/1331372673)があったりとか、映画において馬は重要なキャストでありますね。そんなお馬さんに、一回じかに触れてみたい! あわよくば乗ってみたい! と長らく思いを胸に抱いておったのですが、この度、ついに行って参りました。


 西宮甲山乗馬クラブ(http://www.kabutoyama.jp/)。


 地元・大阪方面で探してたら、二件ぐらいしかなかったのですけれども、兵庫の方をチェックしたら、あるわあるわ。さすがに山が多いところですよ。そんな中からここを選んだのは……まあ気紛れ(笑)。終わった後で、西宮に映画観に行けるかなあ、というスケジュールの都合です。
 どこでもだいたい、4〜6000円で一回無料体験ができる、ということで、チャレンジ!


http://www.kabutoyama.jp/photo.html



 結構、いっぱいいるものなんですな……。厩舎に行ったらずらりとおって壮観! まさに映画のような光景です! 今回、担当してくださったのはこちらの「トリトン」さん。



 すんません、ど素人ですけどよろしくお願いします!(もちろん、人間のトレーナーさんもついてくださいましたよ)


 帽子、ブロテクターを着用し、踏み台の上からそーっとまたがって騎乗。まずは目線の高さに驚きます。約2.5m。実に爽快な眺め! まずは並足でてくてくと歩き、リズムを取ります。んむむむむ、なかなか安定しとるではないか。しかし結構インナーマッスルを使う感じ。
 軽ーく馬上でストレッチして、さあここらでペースアップ! 早足に挑戦! トッコトッコトッコトッコというリズムから、トットットットッという二拍の動きにスイッチ。インストラクターさんのかけ声に合わせ、いざ加速……しない! なかなかしない! そして急に加速! これが生き物に乗る難しさなんですね〜。がしっと身体を固定しないと、お尻が跳ねて痛くなってしまいます。


 さて、ここからが本番ということで、この早足に対応するためのテクニックを練習。動きに合わせて、軽く腰を上げて下ろすのを繰り返し、早足のリズムに合わせて上下する事で身体の負担を減らすのです。最初はうまくいかなかったが、段々とリズムがつかめてきた……! のんびり屋らしいこの馬は、なかなか早足にならないけど、そのタイミングに呼吸を合わせてイッチニ、イッチニ、と……! おおおおお〜、いい感じになってきた!


「つかめましたね……!」


と豪語してたら笑われましたが、いや、今日は確実に「馬術」というものの一端に触れたね。人馬一体への第一歩! 武将はこの上で長物を振り回すわけだから、まだまだ先は遠いが……。


 


 交代で見守り隊に移行。馬房から別の馬が顔を出してたので、


 


 近くに行って色々と話をしましたよ。「元気?」「何見てるの?」「今乗ってるの、オレの彼女でね……」



 髪の毛をかじられるとか鼻水をつけられるとか、そういうハプニングもなく無事に終了。いや〜、しかし蹴られたり落馬したりしたらえらい事になるでかさですよ、やはり。ねぎらいの意味をこめて人参をあげるのですが、手を噛まれたらイヤなので固辞……まあ結局あげてみた。思いっ切り指をぴんと伸ばして噛まれないようにですね……。


 都合、一時間弱の乗馬体験でしたが、いや〜、面白かったね! ライセンスとか取ろうと思うとべらぼうな金がかかるけど、またいつか来てみたいものである。



 乗馬クラブの犬。ラブリー。

戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]

戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]

シービスケット [DVD]

シービスケット [DVD]