"手のひらに目玉焼きを"『食神』
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2005/07/20
- メディア: DVD
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (61件) を見る
料理界において敵なし、多数のチェーン店のトップ「食神」として君臨する周。だが、才能を持ちながらも傲慢を極めたその性格によって敵を作り、ついに弟子と競争相手の罠にはめられ、全てを失ってしまう。下町にたどりついた彼は、金がないままにただ食いし袋だたきに。女料理人のフォウガイが助ける。再起を賭けて彼女と共に立ち上がる周だが……。
「男の魂に火をつけろ!」さんで「スポーツ映画ベスト10」(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20111101)という企画が進行中だが、仮に「料理(グルメ)映画ベスト10」という企画が行われるとすれば、1位には今作を必ず推したい! まあ2位以下をまったく思いつかないのだけれど……(笑)。
これと『喜劇王』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110419/1303139874)、『少林サッカー』、『カンフー・ハッスル』あたりの監督作品の完成度は異常で、今作もネタがぎっしりと詰まっている上にそれを活かすこと一分の隙もない。イヤな奴な主人公、ムチャクチャなメイクされるヒロイン、強引かつカンフーリスペクトなストーリー、後の作品にもつながる要素は、すでに全て入れこまれているのだ。
中盤にまさかの恋愛展開になるところも、そのムチャクチャなメイクが効いてるのだが、さらに終盤はそれを凌ぐ驚天動地の強引な展開が待っていて、最後はクリスマスでほっこりして終わるというすさまじい力技!
料理対決もなんか食材が飛び散って絵的にはあまり美味しそうでなかったりするのだが、それよりも焼豚にこめたストーリー性に注目したい。
もう四回ぐらいは観てるな〜。僕の持っているDVDには「完全翻訳字幕」というのが入っていて、固有名詞も全て中国語表記、ニュアンスも正確に訳されている。ただし長過ぎて読み切れないことも度々……!
- 出版社/メーカー: アートポート
- 発売日: 2005/07/29
- メディア: DVD
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2010/04/16
- メディア: Blu-ray
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る