今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』のみ

ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 08月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 08月号 [雑誌]

『新テニスの王子様

 やっぱり前回のは11〜20の間違いということで落ちついたか。そして顔見えてなかった人も登場、No.2は種子島! これにて一軍全員が出揃った。あとは今やってる試合の帰趨次第か。因縁のある組み合わせもちょこちょこ出てきてるが、後付け設定とはいえ、名門中学出身者が何人もいるのはまあ自然だね。


 今回、心臓マッサージのシーンにはちょっとドキッとした! いや、血だらけになって失神してたりしても、まあやられてる方もそこそこ人間超えたレベルなんで死ぬとかそういうことは気にしなくてもいいだろう、と漠然と思っていたのだが、やっぱり生き死にの問題にまで発展するのか……。いや、こういう地味にリアルな描写を面白半分で(決めつけてますがw)入れないで欲しいなあ。大石が医者目指してる、とかいうファンブックを隅から隅まで読まないとわからないような(載ってるのかどうかは知らない)設定が登場したのにも驚きましたが。
 とはいえ、世界レベルに行ってノックアウトテニス→殺人テニスに発展するのは、もう時間の問題なのかもしれない。今回のタカさんの役回り、いつ天国へ行ってもおかしくないような気がするぜ。そうなると、テニスの実力は劣っても、回復魔法とか使えるようなキャラは残れるのかも……?


 仁王じゃなくて普通に本物と組めばいいんじゃ? とか、サプライズは桃城かあ……それサプライズじゃないだろ、とか色々と思うところはありつつも、また来月! 幸村ぐらいは決着つけるかと思いましたが、これはこの代表下位とのバトル、また半年ぐらいかかりそうだな。


クレイモア

 あ〜、最近面白くなってきてたような気がしたんだがなあ。過去のNo.1の復活ということですが……。


「悪女」「サディスト」「記憶喪失」「解説好き」


……のキャラは、もうかぶり過ぎだし出しちゃダメでしょ……。


 オフィーリア、リフルまではまだ差別化できてたわけだが、よりによって最大の敵であるはずのプリシラを、このタイプにキャラ変更してしまったのは致命的な失敗だったんじゃないかなあ。あれによって際立った個性が強さだけになってしまい、存在感かなり薄くなったが、ここでまた同じようなキャラ出してしまったら、あとで復活しても、同じような展開の繰り返しに見えるだけだろう。
 描きやすいんだろうけど、前にも聞いたような説明台詞ばっかり書いてて、既視感とか覚えないのかね。で、この後は、


「え!? な、なんであたしがこんな奴らに……!?」


ということになる……もう飽きました! そう言う意味では塵食いの人に唯一期待! 吹き込め新風! オードリーが三人がかりならいけそうなことを言ってるが、この人の見立ては節穴っぽくて何一つ信用ならない。双子の活躍もここまでのようだし、ミリアーズ再結集は近いかな。

新テニスの王子様 5 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 5 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)

人気ブログランキングへご協力お願いします。