Strikeforce Fedor vs Silva 試合感想

 PPVを録画で鑑賞。

http://mmaplanet.jp/archives/1438428.html


 いかにもヘビー級中心の大会らしく、大味ながらサクサクと進む。
 最初に登場はレイ・セフォーK-1もセミリタイア状態だが、一年半ぶりにストライクフォースに登場。相手はオーフレイム兄。しかしwikiで戦績改めて見るとすげえな。結果欄に「1R」の文字がズラリと並ぶ。勝っても負けても秒殺。それだけ脆さもあるということで、スタンドではセフォーの入り際に合わせる得意のフックが、結構危ない感じに捉えそうになる。
 が、テイクダウンに切り替え、片足タックルであっさりと網際で倒すと、そのままチョークを固める。セフォー、あっけなくタップ!
 ん〜、まあ実にK-1ファイターの出稼ぎ試合らしい、予定調和ぶりでしたな……。


 他のリザーブ戦も、豪快な試合で1ラウンド決着。正直、レベルは高いとは思えないが、盛り上がりますな。


 さて、まずはハリトーノフVSアルロフスキー。
 ハリトーノフはここんとこの戦績では、強いのか弱いのかようわからん(笑)。TKは頑丈と言うが、K-1でもきっちりKO負けを喫している。
 序盤から軽快にローを飛ばし、ジャブを当て込むアルロフスキー。ハリトーノフのフックは拳一個分ぐらい遠い。このまま距離を保てばアルロフスキーか。果たして、徐々にペースをつかむ。詰めるハリトーノフだが、組み合いになってしまい、攻め手がつかめない。
 しかし細かく攻めていたアルロフスキー、次の組み際でハリトーノフのボディからフックを浴び、金網際で動きが止まる。コンパクトないいパンチ。距離を取ろうとしたところで、フックを浴びアルロフはダウン。足で突き放そうとしたが、パスガードからのパウンドで失神!
 ジャブがちまちまと当たってた場面では、ハリトーノフがこれでそのうちヨロヨロとなってしまわないか心配だったが、得意の距離に持ち込み力で圧倒。アルロフスキーは、序盤ちょっとうまくいったので、やや警戒心が薄くなったか? 最初は捌いた組み際の攻防で、一気に持って行かれてしまった。まあそれにしても打たれ弱い。
 2004〜5年頃、PRIDE戦士ハリトーノフUFCに行けば、アルロフスキーやシルビアも倒せると言われていたが、6年の時を経てそれが実現した。


 そして、ヒョードルVSアントニオ・シウバ
 ヒョードルはフックで入るが、シウバはブロックとヘッドスリップでかわす。器用だな……。組んで金網際に押しつけるシウバ。ブレイクになるが、ヒョードルは押し込まれると動けない。
 打ち合いで徐々にフックの距離をつかむヒョードルだが、シウバもストレートを当て返す。柔軟なスウェーで衝撃を逃がすシウバだが、危ない。組んで金網際にまた持って行くシウバ。しかしテイクダウンしようと持ち上げたが、逆に上を取られる。ヒョードルはハーフからパウンド。さらに得意のアームロック! しかし回って逃れるシウバ、またも金網に押し込み右ストレートをヒット! 離れてワンツーを打ち込む。ヒョードルはフックで応戦するが、肩の上。まっすぐ入るシウバのパンチがクリーンヒット寸前。さらにテイクダウンされる。
 クリーンヒットはそんなに変わらないと思うが、ややシウバ優勢に見える。ヒョードルは一発があるか?


 今日の放送初の2R。やっとラウンドガールが見られた。
 右ストレートを出したヒョードルだが、カウンターのタックルでテイクダウン。ハーフガード。シウバはパウンドを落とす。体格差を利してサイドに持って行く。さらにマウントへ。パウンド! ヒョードルは亀になるがそこへチョーク。また上を向くヒョードルだが、またパウンド。ヒョードルなすすべなし。ゴリラのハンマーパンチ! いやいやするように手を振るヒョードル。肩固めに移行するシウバ。完全に入ったか? 辛うじて逃れてハーフに戻す。が、さらにパウンド。ヒョードルは顔も真っ赤で、仕掛けられない。
 30秒になったところで、膝十字を仕掛けるシウバ。ヒョードルはこれは外し、アキレス腱を狙うが、時間もなく極まらず。
 完全に腫れ上がり、塞がったヒョードルの右目。パウンドのダメージは明らか。
 インターバル終了頃にドクターストップがかかり、ヒョードルの敗北が宣言された。


 いや〜、皇帝惨敗。ゴリラのパワーの前に歯が立たず蹂躙された。スタンドでも打ち負けていたし、実力差を見せつけられての完敗だった。フックの距離感も合わなかったが、ハンドスピードも軌道も良くなかった。衰えたな……。攻め気も裏目に出て、普通の選手のようだった。
 これはもうアクシデントじゃなく、一つの時代の終わり。これで引退か……。ミルコ、ノゲイラと共にトップ戦線から去り、PRIDEの最後の名残が消え去った。


 ハリトーノフ、シウバが残り、反対側のブロックはどうなるかな? 順当に行けばアリスターとジョシュか? しかしこの分では、何が起こっても不思議じゃないね……。ファブリシオが勝ち上がるかもしれないし、ろくに試合してないジョシュも知らん間に弱体化してるかも……。
 次回は日本大会になるのかならないのか、いずれにせよ、またPPVで見たいと思います。

EA SPORTS 総合格闘技

EA SPORTS 総合格闘技

人気ブログランキングへご協力お願いします。