「格闘技が危ない」はもう聞き飽きたんだよ

 おたく……なんか、儲かってないんだって?
 ギャラの支払い、遅れてるって話じゃん。聞くところによると、大事な王者の優勝賞金、払ってないとか……。遅れてるだけ? んふふっ、みんなそう言うよね。「後で必ず払う」って……。でもさあ、入ってくるものがなくなったら、それも無理だよねえ。

 いや、見たよ、こないだの大会。すごかったよねえ。オレ、鳥肌たったよ、すっげえ殴り合い、蹴り合いで。あの新しいチャンピオン、骨っぽくてカッコいいよね。さぞ視聴率も取ったんだろ? 
 ……ん? 9%? 

 ……おいおい……そりゃまずいんじゃねえの? おたくのブランド……そんな一桁なんて取ったこと……。


 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

 っかっは〜! いや、まずいね。じり貧だね、こりゃ。
 そりゃあ確かに、どこもまともに数字なんて取れてないよ。でもさあ、9%よりは10%、それが無理なら9.5%、9.1%、ほんのちょっとでも数字のいいコンテンツを取る……テレビ屋なんてそういうもんさね。まだドラマとかさあ、くっだらないお笑いとかの方がマシだよね。

 たまアリには行ったんだよ、オレ。あのメインで寝技ばっかりやった奴も、マニアックで強くて面白いよね。でもさあ、客入り……まあ良くて8割ってとこ? PPVもたかが知れてるんじゃない? ん? ああわかってるわかってる、大して関係ないよね。なんせテレビが切られちゃったあの興行は、この倍は客入れたのにズルズル潰れたんだから……。

 ……フ〜ッ。せめて、スポンサーでもついてりゃなあ……。あのコスプレしてる変な奴が、色々連れてきてくれたんだってね。良かったじゃん。でもさあ、小口だよね。もっとでかいとこ……ほら、あの安売り店みたいなさ……。ヒヒッ、無理かあ。格闘技のスポンサーなんかについたら、いかれた奴に電凸されちゃうもんなあ。ほら、あのヌルヌルの時みたいに。え? もう騒動は収まってる? いや、そりゃそうだけどさあ……一般企業はおたくと、潰れたとこと、あのアメリカの金網の奴の区別なんてつかないっしょ? まさか相撲と混同したりはしないだろうけど……でも十把一絡げにされて終わりだよね。
 ははっ、バックにはヤクザ、テレビマッチで反則、そりゃスポンサーなんてつかないよね。まあ、でも一時よりは信用も回復したんじゃない? コスプレ君にもつくぐらいだ。

 まあ……不況だよねえ、どこもかしこもさあ……。雑誌とかも書いてるじゃん、「格闘技界が危ない」ってさ……。
 でもさ、オレ思うんだけどね、危なくないとこなんて、どっかあるの? いや、そりゃお国に特別減税してもらってる超大手は別としてさ……。でも、おたくみたいな中小で、悠々自適なんてとこ、どこにもないよね。いつだって瀬戸際。十年前ぐらいの方が、異常だったよね。

 あの頃のテレビありきの仕組みが壊れちゃった……で、おたくと来たら……なにやってんの?
 興行の数減らしてさ……ガイジン呼ぶのやめて……ちっちゃな日本人ばっか集めてさ……。え? なに? これでテレビ受けすんの? んなばかな、9%じゃん! 選手減らしても、大会の数減ったら儲けも減るわけじゃん。意味ないよ!
 口を開けば「格闘技が危ない」「格闘技界が危ない」……なにそれ? だからどうしろっての? 客にもっと銭落とせって? よいこちゃんのファンはみんな今年からPPV買ってるんじゃないの? これ以上、何を出せっての?
 選手には「打ち合え!」「いい試合しろ!」ってさあ……あんなギリギリに試合決まって、いい内容なんてあるわけないんじゃない? 素人でもわかるよね、そんなこと。でさあ、生もんなんだから、しょっぱくなることだってあるじゃんよ。それもみんな選手のせいなの?

 だからさ……うん、危ないよ、どう見ても危ない。格闘技危ない。でもさ、ここ二、三年そんなことばっかり言ってさ……どんどんどんどん、じり貧になってさ……あんたらビジネスやる人間はなにしてたの? ファンや選手に全部おっかぶせて、テレビ屋が離れてくの嘆いてたの? 金稼ぐ算段もできないあんたらにさ、そんなこと言う資格あんの?

 いや、ほんとに、もう聞き飽きたんだよ、「格闘技が危ない」って台詞はさ。だったら、どうにかしようよ。勝ち目が薄くったっていいからさあ、何かやろうじゃんかよ。

 ……え? 中国の投資銀行……? "SPV"? 100億……?

 ……ははははははははは!
 いやいやいや、驚いたね。ついこないだまで、お相撲さんを恥ずかしげもなく引っ張りだしてて、今はちっさい興行で日本人ばっかり回してるおたくが……アジアから、世界に向けて打って出る?

 はっはっは、まったく、ホラ吹くんなら、もう少しマシなホラ吹いたらどうなんだい……。身の丈にあった奴をさ……。

 ……ん……ま、いいや、気に入ったよ。いいさ、オレも乗っかろう。
 ホラでもいいよ、どうせ手をこまねいてたって、また昔の誰もそれで食ってけない時代に逆戻りするだけだろ。このホラがこけたって、そうなるだけさ。
 ふん、フジだとかTBSだとか、どっちみち数字で転ぶ奴らだろ? いつ切られるかわかったもんじゃない。そんな連中とは、こっちもそんな程度のつきあいでいいさ。
 くくくくく、いや、なかなか大きく出たもんだ。これであんたら、間違ってもギャラが払えないなんて言えなくなるな。ん? 遅れてただけ? わかったわかった。
 これが大コケしたら……今度こそ終わりかもね。でも、いいよ。何もしないで、昔を懐かしんでるだけより、ずっといいさ。

 さあ行こう。風景はちょっと変わっちまうだろうが……それでもいいよ。変わらないものなんて、何もないんだからな。見せてくれよ、新しい「K-1」って奴をさ!


 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。