『グッド・シェパード』

グッド・シェパード [DVD]

グッド・シェパード [DVD]

 CIAという組織を、前身たる第二次大戦時の諜報組織の成り立ちから、キューバ危機を経て近代化するまでを描く。大戦前は学生だった主人公が組織に入り、やがてトップに上り詰めるまでを並行して描くことで、その影の部分を浮き彫りにしていく。


 マット・デイモンが「ディパーテッド」とほぼ同じ役柄で、良き人間であることを漠然と願いながらも、状況に流されていく過程で己の心を殺し、人を犠牲にし、空っぽの邪悪へと変わっていく様を好演。
 世界中で人を拉致りまくる組織CIAをかなり批判的に描いており、なかなか見応えのある内容。