『ヘアスプレー』

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

 アメリカでも大ヒットの、60年代をテーマにしたミュージカル。デブの主人公が「別にデブでも気にしない」、舞台のボルチモアでも蔓延している黒人差別を「黒人のダンス最高!」、と音楽番組でぶち上げ、誰も彼もがそれに感化されハッピーになる、という内容。


 言っていることは至極真っ当で、ゲイは「キモおかしい」、婆さんは「男日照り」と笑い者にして楽しんだ「プロデューサーズ」なんかよりは100倍まともなのだが、この時代にそんな簡単に偏見が解消されたわけねえだろ、と思うと、その脳天気さに目眩がする。逆に過去を都合良く改竄する内容ともとれるし。
 音楽はいけてるし、スーパーマンウルヴァリンの引き立て役だったジェームズ・マーズデンが60年代では異常にかっこよく見えるのが驚きだった。