ぴ・た・ぱ

 導入〜!
 メインで使ってるカードから。
 パスケースの中に入れてても使えるということで、なかなか便利。これでいちいち切符を買うわずらわしさからも解放されるわけだ。
 今朝初めて使ったのだが、本当に「ピッ」と読み取れるのか懐疑的で、一回失敗してカードをケースから出してもう一回かざす……というとこまでイメージトレーニングしていた……んだが……。

「ピッ」

 ああ……あっさり読み取れてしまったではないか……。
 何か……不安だ。人生ってのはもっと困難であり、ハイテクはおいそれと使いこなせないものなのではないのか。なんだ、この便利さ。いつか僕はこの便利さに依存し、小銭を出して切符を買うことさえできなくなるんではないか。あるいは地方の駅で使えなくて文句を言うとか。何だろう……この釈然としない気持ちは? あまりに抵抗なくスルリと受け入れてしまったことに対するとまどいか? 人と人との関係は、もっと時間を費やしてお互い困難を乗り越えてこそ、初めて絆がね……ってまあ別に人じゃないからいいか……。