『ディセント』 DVD

THE DESCENT [DVD]

THE DESCENT [DVD]

 イギリス産のホラー映画。
 女6人の冒険旅行大好きグループが、地下洞窟でのケイビングを計画。しかし、予定と違う洞窟に入ったことで落盤に巻き込まれ脱出不能に。
 疲労と恐怖に、徐々に殺伐となっていく人間関係だが、真の恐怖はこの先に待ち受けていた……。


 心理パニックかと思って見たら、後半とんでもないことになって大爆笑した映画。これは最高ですよ! 予算かかってるのかかかってないのかわからないところが素晴らしい。実際は大した額じゃないんだろうが、それを感じさせないように細部が作り込まれてる。このジャンルのファンは一見の価値あり。本国じゃ続編も作ったらしいし。


 で、そのジャンルが何かというのは一応内緒なんだが……DVDの解説で粗筋には書いてないんだけど、『エイリアン』『28日後…』以来の衝撃とか書かれ、さらにジャケットを見たらばっちり例の人たちが登場してるじゃん! 知らずに見たら面白いんだがなあ(笑)。