K-1MAX決戦前日! 着衣規定とオープンスコアリング

 二強時代の継続か、新王者の誕生か……?
 注目が集まる中、新たなルールの導入が決定。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

 着衣規定の強化により、サワーのロングスパッツが禁止。軽い揶揄をこめてスパッツ野郎とか呼んだり、トレードマーク化してたんで残念な気持ちもあるが、より競技化を進めるなら当然の措置。これにより、空手着などの着用や、以前あったボクサーのシューズ着用なども禁止になるのかな? 
 殴っても痛くない新素材なども登場しているそうで、ドラゴンボールの界王様の胴着みたいなもんですか。ベジータには通用しなかったが、K-1選手はサイヤ人じゃないからなあ。
 これで明日、サワーがローでばったり行ったら笑うんだが……。

 さて、この流れ、DREAMなど総合の方には飛び火するかな? 吉田や秋山をもてはやし、青木を売り出そうとしてる現在、今の首脳陣ではありえなかろうが、今後はわからんだろう。競技化への道を歩むなら、避けては通れない問題だろうが、はてさて?

 K-1もルールと技術体系、勝つための方法論が昔よりはかなり固まって、「異種格闘技」と称して他競技の選手が参入しても勝つ要素はどんどん減っている。かびの生えた観念は早く捨て、競技としての確立を目指す方が、遥かに方向性としては正しいだろう。幻想はなくなるが、もとから存在しないものが幻想なんだから……。

 オーブンスコアリングは……インターバル一分の間に発表って、なんか慌ただしいなあ。ジャッジはラウンド終了直後に悩む間もなく書き付けてスタッフに手渡し、その場でアナウンス。テレビのテロップもその間に作成か。2ポイント差つけた選手が急に回り出したりして、えええ〜ということになるケースもあるだろうが、でもこれも面白い。ジャッジには更なる公明正大さが要求されるし、こっちはラウンドごとにえええ〜とか言う楽しみ?も生まれる。
 もっとぶっちゃけた話をすれば、ほんとにラウンドごとにつけてたの? 終わってから書き換えてない? という疑惑もこれで解消されるわけだ。
 さらに下世話な話をすれば、なんとなく採点の進行状況が気になってチャンネルを合わせてしまう→視聴率アップ!という効果もあったりするのかもしれない。

 さあ、明日が楽しみだ。どん底に這いつくばるのは、魔裟斗か? 佐藤か?

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。