よく言われます。

 少々、自慢話めいているが、あくまでこれは事実なので、日記として書いておこう。
 先日、歯医者から帰ってきた母親が、


「歯医者の先生にな、「息子さん、男前ですね」って言われたでえ」

 オレも同じ歯医者に時々行っている。
 ふーん、そりゃあお母さん美人やから、息子もね。と言ったら、


「まあ、そうやけどな」

 はっはっは。なに言ってるんだ、この親子は。

 で、今日のこと。朝八時に出勤したのだが、スーツに着替えて各階の映写室を回っている途中、エレベーターにビル清掃業者のおばちゃんと乗り合わせた。一応、顔見知りではあるが、ほとんど会話はかわしたことがない。
 そのおばちゃんが薮から棒にこう言った。

おばちゃん
「男前ですね!」

オレ
「……よく言われます」

 おばちゃん一瞬絶句し、そのあと大爆笑。
 謙遜を美徳とする日本人の心根を嘲笑うナルシー系の一発ギャグだが、おばちゃんはわりと素直にウケてくれるから嬉しい。
 数年前、アルバイトの女の子に、

「指、キレイですね」

と言われた時にやったら、だいたい5秒くらいシーンとなった。
 しまった……外したかな……と思ってたら、ようやく冗談だと気付いて笑ってくれたのだが、あの時は冷や汗をかいた。

 しかし、こんなことばかり言ってるから、変わり者という評価がいつもつきまとうのである。みんな、僕の冗談に惑わされず、もっと本質を見て欲しいものである(身勝手)。