“一人、雪原を”『南極の恋』


《南极之恋》原声音乐 久石让原声MV

 中国映画祭電影2018にて。

 南極基地へ向かう飛行機が突如、墜落。生き残った乗員、極地観測の女性研究者と、キャンペーンの準備に訪れようとした若き富豪は、かろうじて中継基地である小屋へとたどり着く。わずかな食料と燃料を命綱に、二人は基地を探し求めるのだが……。

 マーク・チャオとヤン・ズーシャンのコンビと言えば、勝手に問題作認定している『so young』でもおなじみですね。今作は中国の南極基地がバックアップする中、実際に南極ロケを敢行してリアリティにこだわった大作ということなのだが……何かおかしい……。

chateaudif.hatenadiary.com

 マーク・チャオ演ずる社長と、ヤン・ズーシャンの研究者が飛行機の墜落で南極でたった二人だけで生き残り、偶然たどり着いた中継地である小屋を拠点に、20キロ圏内にあるはずの南極基地を探す、というのが大まかな筋。『オデッセイ』っぽい計算をしながら、脚を骨折したズーシャンが小屋に居残る中、マーク・チャオが単身南極の大地を歩き続ける。

chateaudif.hatenadiary.com

 ほほう、これが南極の風景か。真っ白だねえ……とまあ実に絵面が地味なのだが、あれこれイベントを起こして飽きさせないように、クジラやペンギンが登場し、氷が割れたり海に落ちたりで間を持たせる。
 一日歩いて帰ってきて、二人で一息。怪我の手当てを継続しつつ心の距離も縮まる二人……。まあこの流れ自体は別に筋が通っていないわけではないのだが、ズーシャンが全然外に出ず、ずーっと小屋の中にいるのはもしかして……と、疑念が黒雲のように湧いてくるのである。

 で、まあエンドロールについてたメイキングを見たらはっきりわかることなのだが、南極ロケに行ったのはマーク・チャオだけで、ヒロインはセットでの撮影なのでしたあ! やっぱり……そうじゃないかと思ったよ……。

 南極ロケの「凄み」は、絵面の地味さを差し引いても随所にあり、キャスト二人にも関わらず大作感もあるのだが、やっぱり半分セット、生き物はCGとくれば、映画全体の印象はかなり緩くなってしまうな。中国の南極基地の啓蒙のため、という意図が企画段階であり、そのために南極ロケまでやったものの、様々な事情でチグハグになったというところだろうか。

 マーク・チャオは正直好きなルックではないのだが、今回はヒゲも生やしてのっぺり感がなくなり好印象でありました。ヤン・ズーシャンは堅い女という設定のはずが、段々と自分が世界一可愛いと思ってる女キャラに寄って行ったな、いつもどおり……。