ルシフ様が2017年に買ってよかったもの10選

 生活環境をいじるのが好きです。ちょっとずつアップデートして、日々を快適にできたらいいなあ、と常々思います。自分の「快適」は自分にしかわからないので、これはもう自分でやるしかありません。多様なアイテムを組み合わせて、自分だけの快適を演出していきたいです。

1.ホイール

 サイクリングが趣味ですが、通勤の足でもありますので、実用も兼ねています。クロスバイクの初期パーツであったホイールを、こいつに変えました。今まで鉄下駄を履いていたのをスニーカーに交換したぐらいの軽さ。走り出しが早くなったのですが、加速するまでの不安定な時間も軽減されたので、安定感までも増しています。今後、10万ぐらいのロードバイクを買ったとしても、最初から付いているものよりこのホイールの方がいいはずなので、今後も活躍してくれそうです。

2.三輪車

アイデス (ides) コンポフィット (compofit) 三輪車 本体 ターコイズブルー

アイデス (ides) コンポフィット (compofit) 三輪車 本体 ターコイズブルー

 甥っ子への2歳の誕生日プレゼントです。近所のスーパーでよその子が乗ってるのを見て決めました。まだ足が短いので、オプションのハンドルを使って後ろから押してますが、そろそろ一人でこげそうです。
 これから、自転車にじわじわとアップグレードして行きたいですね。

3.アイマス

 原宿のLINEストアで、見切り品だったアイマスクを買ってきました。寒くなったので、目元の保温にはいいかな、と思って着用して寝てみたら、意外にも効果絶大。寝入りも早くほぼ夢も見なくなって、安眠度がマシマシです。5時間程度の睡眠でもすっきり目覚められて驚き。まぶたに直接触れないタイプを新しく購入して使っています。
夏はちょっと暑いかな、と思うので、夏用はまた別に買いたいですね。

4.ビッグパワードGV

ダイアクロン DA-14 ビッグパワードGV

ダイアクロン DA-14 ビッグパワードGV

 昔、亡き祖母に買ってもらったダイアクロンのビッグパワードが、現代にまさかの復活……! 全然デザイン違うやん、というのは野暮なツッコミですよ。値段も張りますが、多様な形態を取る圧倒的なプレイバリュー。思い出のおもちゃとしてもマストアイテムであります。

5.imac

 四年使ってディスプレイに黒ずみがでた旧モデルを、新モデルに買い替えです。性能はじわりと上がっていますが、メモリは同じで、apple自慢のFusionDriveもSSDが減っているので、体感的にはあまり変わりがありません。とは言え、また何年かお世話になりたいと思います。妻もほぼ同モデルを買いました。

6.LANケーブル

エレコム LANケーブル 15m スーパーフラット CAT6準拠 ブラック LD-GF/BK15

エレコム LANケーブル 15m スーパーフラット CAT6準拠 ブラック LD-GF/BK15

 やっぱり無線がいいよね。最近は早くなってるし……と思っていましたが、思いのほか早く4K化が来てしまいました。有線でないと速度が追いつきません。フラットケーブルをシアタールームに引き込み、ハブで各機器に分配。そうすると、iremoconもNASNEもすっかり安定してしまったではないですか。もっと早くやっておけば良かったな、と余った無線子機を眺めつつちょっと後悔。

7.4K Apple TV

www.apple.com

 シアタールームの中核になりつつあるアイテムです。有線を引っ張ったことで、4Kコンテンツも再生可能に。NetflixAmazonプライムビデオ、itunesの数々のコンテンツをこれ一台で。ライブラリにアクセスして音楽も聴けます。
 ただ、現時点でプロジェクターが4K HDRではないので、真価は発揮していません。

8.UHDプレーヤー

 同じくシアタールームの中核。こちらはディスク再生用。BDもアプコンして再生、UHDソフトも何枚か買ったので、もちろんそれでも使っています。ただ、最近は4K Apple TVの方に気持ちが傾いていますが……。
こちらもプロジェクターを買い替えるまで、真価はお預けです。

9.clova friends

 次に来るのはスマートスピーカーだ、と言われてますね。各社から出ていますが、とりあえずLINEから出たこれを購入。ブラウン好きなんで……。LINEの通話、メッセージ送信や音楽を聴くのにも使っていますが、今後発売される別売りのクレードルを装備して、安価なリモコンユニットとして使えそうなのが個人的には目玉です。スピーカー同士の通話が出来るようになれば、リビングと書斎に一台ずつ置いて、内線電話代わりにも使えるかな?と思っております。まあこういう機器は今後のアップデート次第なところがあり、後発の製品の方が良かった、ということになるかもしれませんが……。

10.echo dot

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 こちらはAmazonスマートスピーカー。抽選に当たったので、発売日に早々と手に入れました。もっとも安価なタイプですが、LINEのスマートスピーカーより、拡張性、将来性では圧倒的に上かと思うので、今後はおそらく活躍してくれるのではないでしょうか。ただ、今のところは特に使い道がありませんので、各メーカーの対応次第ということになりそうです。行く行くはシアタールームのリモコンにも連動してもらいたいですが、現時点ではさっぱりですね。


 以上、10点となりました。2018年は4Kプロジェクターが安くなりそうなんで、ぜひトライしたいですね。テレビは壊れないと買い替えないつもりですが、果たして……?