ルシフ様の戦争映画ベスト10

 ども〜、今年もワッシュさんのベスト10企画、「戦争映画ベスト10」に参加します。

d.hatena.ne.jp

 戦争映画かあ、苦手なジャンルだねえ、『ユニバーサル・ソルジャー』とか『ウインド・トーカーズ』とか入れてもいいですかねえ、とか何とか日和ながら、どうにかこうにかひねり出してみました。ご笑覧ください。

1.『フルメタル・ジャケット

 ハートマン軍曹が人気ある前半ももちろん最高なんですが、姿なき狙撃手が迫る後半も最高ですよ。ヒリヒリと、ひたすらに心を抉る映画。


2.『セデック・バレ

 侵略、植民地支配、反乱、内戦、とまあ、二本合わせ技であらゆるシチュエーションを網羅してくる超大作。
chateaudif.hatenadiary.com


3.『スターシップ・トゥルーパーズ

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

 シニカルかつコミカルなバーホーベンならではの風刺劇。


4.『ブラックホーク・ダウン

 流行語大賞を受賞してもいいぐらいに、キャッチーかつ絶望感溢れるタイトルが全てを物語っていますね。


5.『まぼろしの市街戦』

 物悲しくとてもクールな一本。


6.『野火』'16

野火 [Blu-ray]

野火 [Blu-ray]

 低予算ながら地獄の戦場を端的に切り取った一本。
chateaudif.hatenadiary.com


8.『イミテーション・ゲーム

 直接の人死にでなくても、人間は、戦争はいかに人間を踏みにじれるか。
chateaudif.hatenadiary.com


9.『イングロリアス・バスターズ

 ナチスの加害を描きつつ図抜けた面白さの一本。
chateaudif.hatenadiary.com


10.『ランボー 最後の戦場』

 果てしない悲哀の果ての救いよ……。


  1. フルメタル・ジャケット』(スタンリー・キューブリック
  2. セデック・バレ』(ウェイ・ダーション)
  3. スターシップ・トゥルーパーズ』(ポール・ヴァーホーベン)
  4. ブラックホーク・ダウン』(リドリー・スコット
  5. 『まぼろしの市街戦』(フィリップ・ド・ブロカ
  6. 『野火』'16(塚本晋也
  7. ドローン・オブ・ウォー』(アンドリュー・ニコル
  8. イミテーション・ゲーム』(モルテン・ティルドゥム)
  9. イングロリアス・バスターズ』(クエンティン・タランティーノ
  10. ランボー 最後の戦場』(シルベスター・スタローン