”ホームセンター仕事人”『イコライザー』


 デンゼル・ワシントン主演作!


 ホームセンターで働く謎の男マッコール。なじみのカフェで少女娼婦テリーと出会った彼は、彼女を食い物にするロシアンマフィアたちに対して、怒りを爆発させた。この世の闇に巣食う悪を討つ、彼の正体とは……。


 デンゼルがプロデュースし、監督には『トレーニング・デイ』で組んだアントワン・フークワ。勝手知ったる面子が揃ったということで、さて、内容はと言いますと……。


 ホームセンターで働き、同僚に過去を訝かられつつ冗談でごまかし、警備員志望の若手のトレーニングに付き合うデンゼル。よく行くダイナーで、若いロシア人娼婦クロエ・モレッツと知り合い、彼女がポン引きに殴られるところを目撃する。
 妻との思い出を大事にし、読書家で思慮深く、仲間の面倒見もよくて……と一見、いいところづくめの人に見えるデンゼルだが、突如ポン引きのアジトに乗り込んで全員を皆殺しに!
 特別、武器は携帯せず、その場にあるものを駆使し敵の武器も奪って短時間で倒す、まさにプロフェッショナルの技。しかし本人的には予定していたタイムに若干不満……。現役じゃないからこんなもんか……? 一体、何者なんだ!? ポン引きたちの上の方につながっていたロシアン・マフィアも彼を追跡するのだが、迫れば迫るほどその問いにぶち当たる。
 一応、元CIA最強の男で、死を装って行方をくらましました……というバックボーンも語られるのだが、割合あっさりしていて過去回想などもなし。全編、説明台詞なども極力カットしていて、デンゼルがキメキメ演技で全てカバー。アカデミー賞も取ってる人格者のオレ様から、そこはかとなく漂う危険な匂い……濡れるだろ? みたいな、自己製作映画として必然的なナルシシズム。中身があるようで何もなく、雰囲気だけでもたせている。トムちんの『アウトロー』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130208/1360236970)にも似ているが、そのあたりはより徹底していますね。過去には亡きトニスコ監督『マイ・ボディガード』という映画でも少女のために戦う元傭兵を演じてますが、今作もトニスコっぽい決めた絵が頻発しましたね。


 だいたい9割方は『マーシャル・ロー』とか『アンストッパブル』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110111/1294725473)とかの、理知的で頼れるカッコいいデンゼル……なんだけど、その奥に1割ほど、なんとも正体の知れない危険さが孕まれている。『デンジャラス・ラン』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120909/1347193667)や『フライト』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130325/1364037128)など、近年はカッコいいデンゼルと危険なデンゼルの両イメージを使い分けた映画も増えてきていたが、今作はそのバランスがかつてにはなかった配合になっていて面白い。


 ホームセンターに来た強盗を、跡をつけていって成敗するわけだが、実際の成敗場面は見せずに、商品棚から借りていったトンカチに血をつけて帰ってきて、拭いてから戻す……おい! 買いなさいよ! オリジナル『オールドボーイ』では、人死に出さんためにトンカチ使ってたのが、リメイク版(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20140715/1405350511)ではきっちり殴り殺していた、という違いがありましたが、果たして今作の強盗がどうなったのかは、永遠の謎であります。まあたぶん、殴り殺されたと思うけどね……。


 上映時間長めなので、単純な話の割にテンポゆったり。自分的には前半は大丈夫だったが、後半に事態が動き出してからが、お互いの動きが出方待ちでもどかしく感じた部分多し。タンカー大爆発あたりから、キメキメ度が悪ノリしてきて面白くなってきましたが。ホームセンター戦はまさに『必殺仕事人』のクライマックス。雨中(スプリンクラーだけど)の最後の対決は、中村主水のテーマが鳴り響きました。



 さて、序盤でメタボコにされたクロエは、ラストまで出てきません。なんというクロエ詐欺。途中、人質になる展開でもあるかと思ったら、そこらへんはホームセンターのデブが担うと言う……。
 これだけオレ様映画だから、続編も示唆して終わるかな、と思いきや、ピカピカに掃除し終わってしまうラストにも、ある意味仰天しましたね。もう先制攻撃してあらかじめ片付けておけばいいんだよ、という、シリーズ物の全否定。強すぎ。

トレーニング デイ (字幕版)

トレーニング デイ (字幕版)

デンジャラス・ラン (字幕版)

デンジャラス・ラン (字幕版)

2ガンズ (字幕版)

2ガンズ (字幕版)