今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』


『新テニスの王子様
 うーむ、結局上位で代表入りしたのが跡部様だけということで、こりゃあすんなり日本代表が入れ替わりということはなさそうだとは思っていたが、まさかの主人公合宿退去きた! うーむ、樺地の退去が伏線だったとはな……。唐突な設定が出たなと思ったが、ここにつなげてくるか……。
 来月は新展開のようだが、もうどうなるかまったくわからなくなっちゃったよ。日本代表を外れて、再びアメリカに戻るような展開になるのか? それとも何らかの理由で代表チーム自体が二分されることになるか……。

新テニスの王子様 学校別アルバム 氷帝学園中等部

新テニスの王子様 学校別アルバム 氷帝学園中等部


クレイモア

 悪女キャラと説明役ばかり増えてしまってた今作だが、やっぱり初期のキャラの立ちっぷりはすごい……というか、テレサの場の持って行きっぷりはさすがだな……。何のために作ったのかいまいちわからなかったカサンドラのストーリーも、これにて回収。ただまあ、一回プリシラと合体したので、ダーエさんの言ってた真の覚醒体云々はこれから出てくるんじゃないかと思うが。
 プリシラはやっぱり能力が吸収タイプじゃなかったので、三体の反抗を招いたということでいいかな。
 やっと綺麗に整理されて、いよいよ最後のサシでの対決が幕開け。テレサ側がもう一つ覚醒を見せるかどうかかな、注目は。

CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 26 (ジャンプコミックス)


『じゅういちぶんのいち』

 おお……ついに完結か。今回のいじめっ子は何一ついいとこなしの、真性の悪役だったな。「狼と豚」の話とは好対照。そしておじいさんの正体と安藤選手の謎も解けた……って、こりゃあいったい二千何年の話なんだ! いや、そんな数十年後でも、相変わらず河原でサッカーやってるような世界への夢か……。
 ラスト、ばあちゃんのちょっと寂しげなニュアンスが絶妙で、わかっちゃいるけどあのサッカーバカめが……ということに対しての諦めの境地と、やっぱり置いてかれちゃった気分のないまぜ感にびびる。そして、締めはやっぱりこの人だったか……。
 9巻で完結となったが、各話非常に完成度が高くて、毎回楽しませてもらったな。また次回作もサッカー漫画であろうか。

1/11 じゅういちぶんのいち 9 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 9 (ジャンプコミックス)

小説版 1/11 じゅういちぶんのいち 行く春 (JUMP j BOOKS)

小説版 1/11 じゅういちぶんのいち 行く春 (JUMP j BOOKS)