”笑顔になったのはだれ?”『ドラゴン・コップス 微笑捜査線』


 あのコンビが三度!


 微笑を浮かべて怪死を遂げる香港のセレブリティ達。ベテラン刑事のホアン・フェイフォンは捜査に任命されるものの、定年を間近に控え株取引に没頭しやる気ゼロ。相棒のワン・プーアルは上司のアンジェラと共に捜査を進め、被害者達の周囲に必ず現れる美人姉妹に狙いをつけるのだが……。


 ジェット・リーの主演作……ではなく、『海洋天堂』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110724/1311485181)、『白蛇伝説』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20120821/1345547619)で組んだウェン・ジャンが主演で、ジェット先生はサブのポジション。近年公開の『ドラゴンゲート』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130115/1358251012)もツイ・ハークなればこそ頑張りました、という企画だし、近頃ますますつやつやと油ぎるドニーさんに対して、もうアクションスター生活も晩年を迎えているなあという感じ。まあハリウッドでもしっかり稼いだだろうけど、最近の病気で薬飲んで太ってる報道はなかなかショッキングでもあった。今作はだいたい太り出す前に撮ったはずだが、それでも頬や顎に年齢を感じさせますね。
 今作は単独で公開になったが、一日一回だけの上映で、これだったら中華映画祭り三本抱き合わせと扱い変わんねえじゃん、という不遇さも加えて、より晩年感に拍車がかかるのでありました。


 吹き矢でツボを突かれて殺された三人の男たちは、全員が一人の女と婚約していたということが共通点で、必然的にその女をマークする警察であるが、女にだらしないウェン・ジャン刑事と、その上司であるあの頃追いかけられていた女(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20131022/1382454223)ことミシェル・チャン警部(!)が恋の鞘当てをしつつ捜査する。
 まあこの女が短パンはいててまったく貫禄なくて、どこにこんな警部がおるねんと思いつつ、相変わらずかわいいようなかわいくないような新鮮さを発散しまくっておるのね。で捜査はドタバタして全然進展しない……と思いきや何となく手がかりは浮かび上がり新たな事実が浮上して……と勢いとノリだけで爆走していく。そんな中、要所要所で顔を出し、ギャグったりバトったりするジェット先生……。功夫シーンだけ主役が交代するのは『HEAT』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130323/1363958131)を思い出したところだが、対決のラインナップは懐かしコリン・チョウとの再戦(『ターゲット・ブルー』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110908/1315402964))、初対決ウー・ジンとの激突、そしてクライマックスは大物ブルース・リャンと決戦、ということで、もうやれる内にやっとかなければならない対戦はなるべく消化しておこう、という風に見えて、ますます晩年感が濃厚になるのであった。


 最近は監督で頑張っている(『太極』シリーズ(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20130820/1376909845))スティーブン・フォンもゲスト出演してたり、カンフースターが揃って登場したり、メインアクトには旬の若手を揃えてみたり、入れられるものは全部入れておこうという欲張り感覚。もちろんおなじみのベタで気の抜けたギャグとお色気、やり過ぎなワイヤーとCG、さすがに太って切れのなくなってきた御大のアクション、冗談のような設定といい加減なストーリー展開も合わさり、あ〜くだらない、まったくしようがねえなあ、と思って観ているわけだが、映画が終わる頃にはすっかり笑顔になってしまっている自分がいるのであった。振り返ると、その回に入ってた二十人ぐらいのお客もみんな笑顔! まさに微笑捜査線でありました。いやはや、これこそが香港映画だよね。盛り込み過ぎ、やり過ぎのはずがバランスを崩さず豊穣さに転化してしまう懐の深さ(プラス訓練された観客)。


 しかしこのいい意味でのいい加減さと様式美の融合を成し遂げられなかった存在として『ゴールデン・スパイ』(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20140108/1389182072)があるわけで、いったい何をどうやればあんなにつまらなくできたのか、謎はますます深まるのである。

白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]

白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]

海洋天堂 [Blu-ray]

海洋天堂 [Blu-ray]

あの頃、君を追いかけた[Blu-ray]

あの頃、君を追いかけた[Blu-ray]