今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』


『新テニスの王子様

 徳川さん、噛ませとして散るなんて思っててすいません! いや、結果だけ見ればその通りなんだが、格違いかと思った平等院をあわやというところまで追いつめたのは見事でありましたな。ブラックホール自体も破られたわけじゃないし……。ただまあ、ノックアウト前提の攻撃を防ぐのだから、跡部王国あたりには相性悪いかもしれないね。
 そして、思いを託された主人公、ついに登場……! ここから試合を引き継いで、今度は自分が腹にダメージきた平等院が陥落という流れかな。


クレイモア

 ついにテレサ覚醒! ……ということだが、やっぱりラファエラとの絡みがテレサ、クレア共々、イレーネやジーンとのそれに比べると薄くて、こうして本当の最後の切り札となるには少々物足りなかったかな。さらに、それを思い出すきっかけもなく、何か不意に思い出したかのようで、もうちょっと早ければ良かったのに……とどうしても思ってしまうな。
 ただ、自分が覚醒せずにその力をコントロールする、という命題の解答として、高速剣や幻影などの技や、アリシアとベスなどの存在があったわけで、その究極型として体内に取り込んだ別の戦士を覚醒させる、という流れはありだと思う。まさにクレアとテレサならでは。
 さあ、いよいよ最後の対決か。しかし、回復役のシンシアの方が目立って、ヘレンやデネヴがここに来て影薄いな……。

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)


『じゅういちぶんのいち』

 おっ、付き合いだした話をここに持ってきたか。四季さん絡みの話では、もうちょっとこの二人がドロドロしちゃってもいいんじゃないかと思ったが、まあしようがないか……。ここに来て後輩のマネージャーなんかがいい味を出しているあたりもいいし、高校篇だけで掘り下げても、充分一作の漫画になったのではないかと思わせる。

1/11 じゅういちぶんのいち 8 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 8 (ジャンプコミックス)