今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』

『新テニスの王子様
 徳川vs平等院、本格開戦。「阿修羅の神道」とは、また新語が出てきたな……。「無我の境地」よりも語感が確信犯的に戦闘的なので、進化系というよりは対立概念なのであろうか。
 優勢か、と思いきや五分のポイントだった徳川さん、さらに進化を遂げた平等院の餌食になりそうな予感。バックに侍やら鬼やらのシルエットが出る、というのは、根源的な強さの表現で、これが出た以上は勝ちと言ってもいいわな……。
 これから徳川さんが爆殺されて、いよいよ主人公の出番か……ということになるのかな。でもそれだと連戦だし、何かとんでもない展開が待っているような気がする……。


クレイモア
 前回はかっこ良かったはずのクレアだが、あっさり再生され、またも無策……。その裏で必死に策をつむぐミリア隊長。起死回生の一撃を狙う……。
 完全無欠に見えるプリシラだが、再生能力頼みで皮膚の強固さなどは知れているので、首より上に一撃を加えれば何とか……ということかな。が、タバサの攻撃は見透かされていて、一瞬でバラバラに! いやー、即死だろ……と思ったが、まだ生きている。そして変わらず特攻するばかりのクレア、やっぱり全然成長していない……。
 しかし、ここでラキが一撃! ミリアの作戦は全く的外れでもなく、イースレイもある程度見越していたということか。つまりそれは、いつか「幼女」プリシラと対峙することを考えてのことで、そろそろ負けフラグとしての幼女モードが出てくるか……?

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE Blu-ray BOX

CLAYMORE Blu-ray BOX


『じゅういちぶんのいち』
 おお……ついに引退したか……。安藤ソラの物語も、一区切りが見えて輪が閉じた感がある。あとは、中間のエピソードが埋まるだけか。人気が出てこうして予定以上の物語を書き込んだ上で完結できるというのは、めでたいことであるな。
 今回の話は、正直、こうなるな、ここでこいつがゴール決めるな、というのが全部わかってしまったが、それは安藤妻が彼のことを理解しているがごとく、読者である僕も理解したのだよ……ということであると思うのである。

1/11 じゅういちぶんのいち 8 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 8 (ジャンプコミックス)