ルシフ様のSF映画ベスト10

 ワッシュさんの恒例ベスト10企画に、今年も参加します。今回はSF映画(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20131031)!


 SFと言うと、やはりパッと思いつくのは『スターウォーズ』や『スタートレック』、近年では『アフター・アース』のようなスペース・オペラ的な映画ではなく、もう少し身近なところ。今あるテクノロジーと地続きで、あとちょっとで再現できそうな、実際はできそうになくともそんな現実味や切実さを伴ったものを思い起こします。往々にして、それらが実現した世界、必要とされる世界は殺伐としたディストピアであったりするあたりが皮肉ですね。


1.『ザ・フライ

 うおおおおおおおお、昨年のホラー映画ベスト10(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20121105/1352035244)に続き、まさかの二連覇じゃあああ! あの研究室内の微妙な距離を移動するという、なんだかできそう感が最高なんですね。で、蝿が混じるといういかにもやらかしてしまいそうなケアレスミス! このリアリティがたまらんのですよ。


2.『マトリックス

 ちょうどネットを始めて携帯を持ったころにやった映画なので、やっぱりインパクトは絶大でした。で、中身は何やるかと言ったらカンフーなんだから泣ける。


3.『ロボコップ

 デトロイトのニュースを見るまでもなく、世界は今もどこかしらこの映画に近づき続けているのではないか。そんな思いに今も囚われます。だけど、決して人間性は消えないのだ。バーホーベンでは『スターシップ・トゥルーパーズ』と迷ったけど、今回は一応近未来縛りということで……。


4.『バトルランナー

バトルランナー [DVD]

バトルランナー [DVD]

 これもまた、人の生き死にをショーにするような世界はすぐそこなのではないか、と思わせてくれる原作ですね。いや、映画はひたすらバカで最高です。キーリアーン! シュワでは『ターミネーター』と迷ったけど、まあ趣味のランキングなので。


5.『リベリオン

 えーっと、まあ題材だけなら『華氏451』とかあるわけですが……入れたいんだからいいじゃねえか! いくら未来になっても、決してガン=カタは実用化されないであろうが……。


6.『バーチュオシティ

バーチュオシティ [Blu-ray]

バーチュオシティ [Blu-ray]

 デンゼルとラッセル・クロウが『アメリカン・ギャングスター』以前に共演! プログラム上に再現した凶悪犯罪者のデータを融合させて、最悪の犯罪者を生むという、SF設定を無駄に悪いことに使ったお話。


7.『ヒドゥン』

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]

 『エイリアン』と迷ったけど、宇宙人ものからはこれを一本。ウルトラマン第一話と同じ話です。


8.『タイムコップ』

タイムコップ [DVD]

タイムコップ [DVD]

 ヴァン・ダムじゃああああ! タイムトラベルものでは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なんかよりも断然好き。パラドックスを利用してこれでもかこれでもかと出てくるヴァン・ダムが素晴らしいね。


9.『第9地区』

 今回のチョイスでは最も新しい映画。続編はいかなる出来になるか……。


10.『ガンヘッド

ガンヘッド [DVD]

ガンヘッド [DVD]

 邦画からも一本。やっぱり巨大ロボはいいよお。


 特撮ベスト10に回したい(やるのか?)『パシフィック・リム』、宇宙ものを外したせいで『ピッチブラック』『ギャラクシー・クエスト』『イベント・ホライゾン』などが、惜しくも漏れてしまいました。やっぱりSFは幅が広いですねえ。