今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』


『新テニスの王子様
 あれっ、ここも負けてしまうのか……。結局、ベスト10入りを勝ち取ったのは跡部様一人ではないか。これはつまり、手塚がドイツへ行き、跡部も一軍へ行き、主人公チームからは外れるという流れか? でもそうすると日本代表チーム=主人公チームではないという事態になるが……。普通に混在でやるにしても、今バッジ持ってるのは微妙なメンツだからな……桃城とか桃城とか桃城とか。
 これは次の試合……徳川vs平等院が越前vs平等院に交代だと思うが、その後で急展開が待っていそうな予感。
 前章は「青学がトーナメントを勝ち進まなければならない」という縛りがあったので、「壁にぶち当たる」「再挑戦でリベンジ」という展開を使わなかった。いよいよ、それをやろうというのかな……。


クレイモア
 ついにプリシラとの対峙!なんだけど、この何をやっても勝てる気のしない、相手の手加減というお情けにおすがりして何とか立っている状態というのは、実にもどかしいな。やっぱり単に話の都合で引き伸ばされている感じが強いのである。クレアの成長と愛の勝利という形にここからどうつなげるか、注目だな〜。せめて、この人型をしている段階ではちょっとぐらい上回って欲しいがさて……。


 しかし、悪女キャラは結局オフィーリアを超えるインパクトを出せないのだから、プリシラは無邪気路線で行けば良かったのになあ、とつくづく思う。

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 25 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE Blu-ray BOX

CLAYMORE Blu-ray BOX


『じゅういちぶんのいち』
 ほっ、正直前回のテンションは最終回間近かと思っていたが、高校編に戻ったということはまだ続きそうであるな。まだ「安藤ソラ史」はいくつもミッシングリンクが残っているので、後々時代順にエピソードを並べられるような完全な形にしてほしいものである。
 今回は元イケメンと新入生のお話。この元イケメンの前回の話が一番好きなので、結構嬉しい。

1/11 じゅういちぶんのいち 7 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 7 (ジャンプコミックス)


キン肉マン
 読み切りは超人血盟軍結成秘話ということで、「あれは牧師の格好じゃないか!」「なんて冷静で的確な……」の直後の話ということで、その中でもアシュラマンにスポットを当てた話。
 時系列的にはこの後、アシュラマンはサタンクロスと引き分けという振るわない成績に終わってしまうので、当時の謎解きというよりは、本編にこれから登場してくる彼とザ・ニンジャの方向性もなんとなく示唆しているのであろうか。


 懐かし技も登場し(あのスープレックスは持ち技だったのか……)、大怪我させといて無理やり治す流れは、いかにもキン肉マンらしい強引さであるな。