今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』のみ

ジャンプ SQ. (スクエア) 2013年 02月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2013年 02月号 [雑誌]

『新テニスの王子様
 おお〜、亜久津VSリョーガが場外で実現か。木手の裏切りといい、作者は割合キャラクターに関しては初志貫徹を貫いて、当初の設定を残そうとしているのかな。そして最近十球打ちがある種の採点基準というか、強さのバロメータになっている。これが出来てとりあえずトップクラスに入れる、みたいな。金太郎や亜久津みたいな運動能力の怪物の強さの表現としてはいい感じ。
 が、亜久津は多分、壮絶に散りそうだな……。ボールの替わりにオレンジを叩き込む、というのは想像がつきそうでつかなくて笑った。
 そして鬼先輩の特訓シーンと微妙な面倒見の良さの秘密が明らかに……。ベタの総ざらえみたいな表現なんだけど、相変わらずテニスに盛り込むと妙な味わいが出るから不思議だ。試合中に過去話を時々入れるのもパターンだが、これは平等院鳳凰の存在感をも増すための話になるかな。
 次の試合は、種子島・大曲ペアと真田・海堂組であろうか。またダブルスやる必然性のない組み合わせだが……。
新テニスの王子様 9 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 9 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 6 [Blu-ray]

新テニスの王子様 6 [Blu-ray]


クレイモア
 まだ結構デザインの引出しあるんだな〜、と覚醒者いろいろを見てて思ったが、もう終わりも近いし、ラフで書いて使い切れなかったデザインをもったいなから出して来たのであろうか……。
 そして裏ではリフル娘がなんか勝ちそうになっているぞ! またいいところで引きだが、まあこれで決着つくはずがないこともわかってるわけで、次回はまたカオスな展開になりそうである。いい加減、強さの差を埋めないとまたドタバタした話になりそうだが……。

CLAYMORE 23 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 23 (ジャンプコミックス)

Claymore: Complete Series Box Set [Blu-ray] [Import]

Claymore: Complete Series Box Set [Blu-ray] [Import]