ルシフ様のホラー映画ベスト10

 今年は「男の魂に火をつけろ!」さんの企画はホラー映画ベスト10(http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121031)ということで、またまた参加します!
 が、両親がホラーは全然観ない人たちだったので、幼少の頃に原体験として観た記憶がほとんどないんですよねえ。テレビでチラチラ見たのって結局あまり印象に残ってない。もっと観とけば良かったなあと思いつつ、「子供の頃から無理にでも観させて、そういうトラウマをもっと背負わさねば!」なんて言う意見には、「ただの虐待じゃね?」「嫌いになっちまわね?」と懐疑的であります。大人になって笑って観られるようになってから、ぼちぼち好きになったっていいんでない。
 はい、そんな僕の選んだベスト10。


1.『ザ・フライ

 いきなり唯一の元トラウマ映画。これは小学生ぐらいに観て、怖かったね〜。出産シーンがめちゃ怖かった。高校ぐらいにビデオでもう一回見直し、長じてからもう一回観てトラウマも克服しました。今では好きな映画だが、やっぱりちょっと身構えてしまう。


2.『ブレインデッド

ブレインデッド [DVD]

ブレインデッド [DVD]

 生きてる頃のお母さんが一番怖いんだが、もう図抜けた面白さでごわす。


3.『キャリー』

 やっぱりキングから何か一本入れたい。『シャイニング』よりもこっち。オチはいらない派。


4.『フェノミナ

フェノミナ HDリマスター版 [DVD]

フェノミナ HDリマスター版 [DVD]

 同じくアルジェントからも一本入れたい。最後まで笑って観ていたが……。


5.『ぼくのエリ 200歳の少女

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

 吸血鬼ものから一本入れようと思ったら、一番お気に入りのこれになってしまった。


6.『回路』

回路 [DVD]

回路 [DVD]

 邦画からも一本、ということで、もうこれしかありえない。予告の落下シーンは何回観ても嫌な気持ちになれる。


7.『THE EYE』

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]

 うっかりミニシアターの最前列で観てしまい、「もう帰ろっかな……」と思った映画。続編以降はアレだが、これはオススメ。ジェシカ・アルバのリメイク版は観とらん。


8.『永遠のこどもたち

永遠のこどもたち [DVD]

永遠のこどもたち [DVD]

 ミステリとして素晴らしいんだけど、途中のドッキリ演出、グロ映像が嫌すぎて最高。親子の感動ファンタジーみたいに書いてた日経の映画評がまことに罪深い。


9.『アコークロー』

アコークロー [DVD]

アコークロー [DVD]

 これは多分一票しか入らないのでは、と危惧している、沖縄のご当地ホラー。明るくきれいで楽しい観光地・沖縄のイメージをズッタズタに引き裂く素晴らしき映画。これを観て以来、オリオンビールが素直に飲めなくなった。


10.『パラサイト』

パラサイト [Blu-ray]

パラサイト [Blu-ray]

 ロドリゲス監督の学園ホラー。いじめられっこイライジャ・ウッドの大逆襲!