高野山ストイック旅行・初日の巻

エコ旅ニッポン 高野山を歩く旅

エコ旅ニッポン 高野山を歩く旅

 ゴールデンウィークということで、お休みがカレンダー通りなマイ・ハニー(誰とは書きませんが、まあ知ってる人は知ってるから)と連れ立って、旅行に行ってまいりました。和歌山県大好きなわたくし、一人旅でも4回は行っておりますが、高野山は初であります。



 行きは急行でぼちぼち行きました。橋本から極楽橋駅までは各駅停車になるので、ゆっくりゆっくり山を登る感じですね。ケーブルカー、バスと乗り継いで、南海難波駅から二時間少々、やってきました高野山であります。初日は曇り空でやや肌寒い感じ。



 全然、存在を知らなかったので衝撃を受けたのがこれ、ご当地のゆるキャラ高野山の「こうやくん」! おおおおお、か〜わいい〜!



 Facebookにはこうやくんとのツーショット写真もアップして大好評(失笑?)。なかなかシンプルで良いキャラですな。この顔は、きっと高野豆腐で出来ているんだね。お坊さんが毎朝作って取り替えるわけだ。しみてるだしが時々垂れそうな……。


 泊まったのはこの西禅院というお寺の宿坊です。


 


 一番広い部屋にしてみた。八人ぐらい泊まれそう。宿坊用に増設したのが丸わかりなピカピカな建物。
 案内してくれた坊さんに「(食事時の)お飲物は?」と聞かれ、


オレ
「じゃあビールで」


「……(不自然な間)……大瓶と中瓶ございますが……」


オレ
「大瓶で」


「大が一ですね……健康大一、と……」


オレ
「はっはっは(愛想笑い)」


という、大人の世界の縮図のようなやりとりをしたのでありました。ありゃあいったいなんだったんだ。まあしかし、宿坊でもビール飲んでいいんですねえ。喜ばしい限りでございます。


 近くの金剛峯寺で鐘が鳴る中、もうこの日は何もしなかった……。お茶を飲んで夕食までぼーっとしていたのであった。気分はもはや熟年カップルか!? こんなことでいいのか? ……ま、いっか……といつもの一人旅の時の如く怠惰と妥協し、二人旅でもまったく変わらない僕でありました……。


 精進料理はあまりビールには合わなかったのですが、想像を超える美味しさで、ご飯もがっつりいただきました。夕食後に入った風呂は超熱くて、これが修行かと思いましたが……。


 そして旅先のお楽しみはやはり映画! 『K-20』を鑑賞! アンテナ持ってきたらあっさりとつながったLANでネットやりながらダラダラと観てしまいましたが、まあバルクールはそれなりに頑張ってたんじゃないですか。


 二日目に続きます。

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]