"世界侵略、ハワイ沖決戦"『バトルシップ』


 『ジョン・カーター』の大コケっぷりが話題になる中、同日に日本公開となった同じくテイラー・キッチュの主演映画。


 ハワイ沖にて、世界各国の艦隊が集結し、合同演習の行われていた日。新人将校のアレックス・ホッパーは兄の指揮下で演習に参加していたが、日本の自衛艦の艦長ナガタと喧嘩し、除隊の危機にさらされていた。だが、突如飛来した未知の物体により、ホッパー兄弟とナガタの指揮する三隻を残してハワイは謎のバリアによって封鎖されてしまう。宇宙に送られた電波を受信してやってきた「彼ら」の攻撃が開始される……。


 主人公の頭悪いキャラが楽しいね。空気読まないようでいて、意外に打たれもろくてナイーブ。行動力はあるんだが、変なプライドが絡まないと発揮されないし、普段は理屈をこねて責任から逃げようとする幼児的な人物造形。兄から逃げ彼女から逃げ彼女のお父さんから逃げ、立ち向かったのはサッカーのPKだけ、という冒頭が素晴らしい。
 当然、そこからの成長が描かれるのだが、にわか船長に祭り上げられて無茶な命令を飛ばし、自分でボケたにもかかわらず部下の冷静なツッコミを浴びていちいち絶句する。
 こんな人がなんで士官になってるんだ? 資格は持ってたのか? コネなのか? 子供がガンダムに乗っちゃうようなお約束と同類項だが、だからこそ面白いのである。日本で言うと市原隼人がやりそうな役。なんか暑苦しい顔もちょっと似てるような……。


 そんなテイラー・キッチュに絡む自衛隊の艦長が浅野忠信。サッカーで反則蹴りかましてニヤニヤ笑い、これってアメリカにおける目の細いアジア系のやな奴のステレオタイプそのものだよな〜、行く末はケーリー・ヒロユキ・タガワか……と思ってたら、段々と活躍しだしたから驚いた。「アホか〜!」とか言い出して、ちゃんと日本語をアピールするところや、急にアメ公に孫子の話をふられて少々困惑するところも良い。


 その二人が、やがて堂々たるバディもののような関係まで築いてしまうあたり、実に王道。いやいや、今作、全編まさにベタと言うか王道で貫かれているのである。
 彼女のお父さんは頑固親父! 王道! リーアム・ニーソン
 アメリカ人はチキン大好き! 王道! 泥棒も辞さない!
 兄貴は優しく厳しい男! 王道! でもその運命は……!
 彼女は山に登る時はタンクトップとショーパン! 王道! 揺れてました!
 ま〜正直、「わかったわかった。もうわかったから……」と思わないでもないんであるが、さらにアクションや戦闘シーンでまでこの王道の釣瓶撃ちが始まると、その怒濤の「正しさ」に寄り切られてしまうのである。ハイテクを駆使する侵略宇宙人に挑むのは、マッチョなアメ公にその彼女、ジャパンの艦長、両脚を失った黒人の元ボクサーの退役軍人(こう書くとくどいんだけど全部重要なんで!)、さらには太平洋戦争時代に軍人だったじいさん達、とどめにオタク野郎の博士まで加わり、老若男女、あらゆる人種が実は大してスケール大きくない戦いに結集する。ここらへん、人種や人権の問題に対する政治的配慮もあるのだろうが、それよりも製作ハスブロのおもちゃ・ゲーム業界の商売っ気というか、「ガキもじいちゃんもみんなみんな買ってくれよ! 世界中で売れて欲しい! 全年齢にアピールしたい!」という気合がひしひしと感じられる。


 元がゲームというだけあって、限定されたバトルフィールドの中で、超ハイテクに見えた宇宙人の船は別に空も飛ばないし光学兵器もないし、テイラー・キッチュ艦と比較しても彼我の戦力差はそれほどない。数も4対4だしな……。予告から期待したほど物量がなくてそこは期待外れなのだが、要は艦長さえしっかりすればなんとかなるんじゃないか、というパワーバランスになっているのである。そこで成長物語が威力を発揮し、さらにアナログでハイテクに勝つという(素手ゴロ! 大艦巨砲主義!)、無理を通して道理を蹴飛ばすようなこれまた王道の展開が炸裂し、一気にクライマックスを持っていく。まあ宇宙人はあのバグをもっと飛ばしてれば楽に勝ってたと思うけどな!


 筋はかくも大味で、無邪気にチンコの大きさを競うような男子中学生マインドに溢れているのだが、随所に行き届いた伏線を張り巡らし、軍事マニアが喜びそうなメカ描写や、ダイナミックな映像も入れ込む、意外に神経の細かい作りも好感がもてたところ。大質量の物が突っ込んだ時の水飛沫の映像など、気持ちがよいね。
 最後はその男子中学生マインドを、ピシリと優しくたしなめて終わるところも良し! 深い物は欠片もないし、秋頃には綺麗さっぱり忘れてソフト買うこともないであろうが、1000円出して過ごす2時間11分としては申し分のない映画であった。

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]