今月のジャンプSQ(ネタバレ)『テニス』『クレイモア』のみ

ジャンプ SQ. (スクエア) 2012年 02月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2012年 02月号 [雑誌]

『新テニスの王子様
 鬼先輩は実は「5番コート」ではなく「代表No.5」だった! 試合せずに消えてしまった加冶が気の毒だが、こういう展開はいい。徳川との練習試合も、二軍の実力者同士がスパーリング的にやっている、と思っていたのが、実は将来一軍に挑むであろう徳川に対して鬼さんが稽古をつけている、という構図だったわけだ。で、それに加えて中学生達の台頭が起き、彼らが自分たちに挑む資格ありと判断して元のポジションに戻った……というところかな。そして相手は亜久津になるか?
 リョーガが海外で拾われて来たなら、元の10人のもう一人はいったい誰だったのか、と疑問だったが、これも辻褄が合ったね。


 入江先輩の謎の行動には吹いたし、鬼さんは部屋で何を飼ってるんだ……。


 第一試合は立海氷帝のOBと現役の対決。しかしまた仁王が手塚ということで……。仁王はこれで代表戦は二戦目だからもうバッジ持ってるはずだけど、別にいいのか……。立海の前部長ということは、仁王はもちろん跡部や手塚との因縁もあるのかな?
 跡部様も入江戦に続き二試合目ということで、この代表戦、もはや地味選手に光が当たる余地などないのかもしれない……。ところで、強豪相手の団体戦だと、初戦に出る主人公側はたいがい負けるんだよね。今回はどうなるかな? ダブルスだったり、相手は元氷帝の部長だったり、跡部様もすんなりとはいかないだろう。入江戦の実質負けを考えたら、今回は勝つと思うけどなあ。


 しかしこれから色々とオーダー予想ができるのは楽しみだ。テニスで一番楽しいのはこのオーダーを考えてる時だからな。これでご飯三杯はいける!

新テニスの王子様 7 (ジャンプコミックス)

新テニスの王子様 7 (ジャンプコミックス)

放課後の王子様 2 (ジャンプコミックス)

放課後の王子様 2 (ジャンプコミックス)


クレイモア
 うわ〜、また延々と戦闘が続きそうな塩梅……。こりゃ今年も主人公は出て来ないな……。
 眉毛の人がまずやられ、いきなりの苦戦モード。そりゃまあイースレイと同等の相手なら、数で何とかなるわけもなく……。


 しかし、ほんとに話が進まないなあ。こういう戦闘の積み重ねも、後々プリシラと戦う時の伏線になっていたりすればいいんだが、どうも戦闘の構成を立てて、それでいっぱいいっぱいのようにも感じられる。もうどんどん話を展開させていいところだと思うんだが、いちいち出て来る敵が強過ぎるのに対し、ミリア側をあまりインフレしないようにバランス取ってるせいでかえって収拾がつかなくなってる感あり。もう一つ、チームによるコンビネーションの面白みも出てないからなあ。「北の戦乱」が個人的には面白さのピークで、そこを越えられていないというか……。

CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)