"二大ブルース・リーファン結集!"『ラスト・コンフリクト』

 ドニーさんとチャウ・シンチーの共演作!


 インターポールの刑事ディクソンが、パスポート偽造事件を起こした宿敵ハックを追って香港へとやってくる。定年を間近に控えた香港警察のセイ刑事と、相棒の若手ケン、セイの娘で看護師のエヴァは、ディクソンと最初は反目するが捜査を通じて次第に友情を深めていく。だが、そこへハックの魔の手が迫る……。


 実に6本も劇場公開された2011年ドニー・イェンイヤーですが、それに便乗するかのようにDVDが発売されたのがこれ!
 販売元で、


「最近、ドニー・イェンが売れてるらしいな〜。うちもなんか権利買ってなかったっけ?」

「あ、大昔に買ってました!」

「すぐ売り出せ! 内容なんてどうでもいいから!」


 ……なんて会話があったかどうかは知らないが、まあ未公開作品が観られるのは喜ばしいことではある。
 しかしながらビデオ撮りのテレビムービーだし、緊迫感のない絵の連続で、かなりつまらなかった。113分というランタイムでまったく間が持たず、クライマックスが来そうで来ない歯痒い作りになってしまっている。CMのあとでなんとなくまた見せ場が来る、みたいなことを意識して作るとこうなるのかね〜。


 ドニーさんもシンチーも若い! ドニーさんの動きは切れ切れで、撮影が下手なので映えないが蹴りは速い速い。若い頃なんで顔もちょっとボンヤリめ、まぶたが今と違うだろ……という感じだが、暴力的な刑事というキャラクターはこの頃からおなじみですな。シンチーも先輩格の刑事にチクチクと絡み、ギャンブル狂の母親に振り回される、という後のン・マンタとの共演を彷彿とさせる役柄。
 そしてフランシス・ンがクールな悪役を熱演。こちらも昔から悪そうですよ。


 ま〜そんな感じで三人の若い頃を観られたのは収穫。他の未公開作品も出ないかな〜。『情逢敵手』『猟豹行動』あたりも割と好きなんだけど……。

クライム・キーパー?香港捜査官? デジタル・リマスター [DVD]

クライム・キーパー?香港捜査官? デジタル・リマスター [DVD]

オーバー・サマー?爆裂刑事? [DVD]

オーバー・サマー?爆裂刑事? [DVD]