"若き才能の萌芽"『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』

 マシュー・ヴォーン製作、ガイ・リッチー監督、デビュー作!


 盗品を売ってもうけるベーコンたちワル仲間の四人組。しかし、仲間の一人エディのポーカーの腕に託した資金が、いかさまによって巻き上げられ、おまけに50万の借金まで背負うことに。途方に暮れた四人だが、偶然エディが隣人の大麻強奪計画を嗅ぎ付け、それを横取りするしようとするのだが……。


 これ、ほんと公開当時、かなり話題になりましたなあ。その時は見逃してしまい、先に『スナッチ』を観たのでタイミングを逸して今まで来てしまった。


 ま〜、今見るとなんか不思議な気分ですね。ジェイソン・ステイサムが後のキャラ立ちはどこへやら、四人組の中で個性のハッキリしないややゴリラ的なだけのキャラをやっていて、全然華もない! 
 この若い男が集まってキャッキャウフフしてる感じに加えて、多彩なキャラクターがちょっとこんがらがってしまうぐらい複雑に絡み合い、いったいこりゃあどうなっちゃうんだ、と思わせるものの、終盤に伏線を回収して鮮やかに収束して行く様が描かれる。突っ込みどころ多数で、わははははと笑ってしまうのだが、この緩い雰囲気が楽しいね。きっとガイ・リッチーとマシュー・ヴォーンの関係も、こんな感じだったのだろうか。


 脚本や演出などに、後の二人の作品にもまつわりつくエッセンスを感じさせる、今振り返れば歴史的な作品。見て良かった。

スナッチ [Blu-ray]

スナッチ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)