金沢に行ってきました。三日目〜最終日

さて、前夜は早めに寝て、ゆっくりと睡眠を取って、翌日は湯涌温泉に向けて出発です。近江町市場にてまずは金沢カレーにて昼食。う……うまいっ! ウインナーカレーを食べたのだが、がっつり煮詰まった感じのボリューム感が最高です。素晴らしか〜。

駅前のバス停でぼんやりしつつメール打ってたりしたら、21世紀美術館は今日はお休みで超ショック!という情報が飛び込んで来る。すると一昨日のオフと昨日の『アンデス』後にも会った二人組とまたも遭遇。これから美術館巡り、というので、休み情報を伝えました。犠牲は無駄にはならなかった……! ついでに湯涌温泉の情報も仕入れる。なかなか良いところのようですな、フフフ。
 50分程バスに乗って、温泉地へ。ここらからちょっと雨が激しくなってきて、市内を抜けた辺りで見えて来た川はかなり増水してる感じであった。この時点で、翌日に襲う事態に関してはまったく気づいていなかったのだけど……。

たどりついた温泉地は『花咲くいろは』というアニメの聖地だそうで、宿にもポスターが。ふーん、昨日まで祝日だったけど、オタクが泊まってたりしたのかね。

とりあえず風呂に入って、もうさっさと敷かれている布団でぼーっと……。ipad出してブログの記事を書き溜めたりして……いや……平和だね……。退屈するかと思ったが、お茶なんか入れてるうちにどんどん時間が過ぎていく。

夕食。

コース形式で一品一品出て来る! なんと贅沢な! さすがに一人で来てる男子にはサービス過剰であったような気がする。
 他にも泊まり客はいたようだが、大浴場とかもう誰もいないでやんの。一人なのをいいことに泳ぐというのは定番だね。

さて、翌日も雨、雨、雨。え、台風? ふーん……という感じで、ここでも全く危機感のない僕。全然周辺も出歩かなかったし、外界から隔絶された状態で、ちーとも事態を把握してなかった。

朝食。

帰りのバスも普通に走ってたしなあ。しかし、途中の川はさらに増水してました。

JRの駅に帰り着き、まだ乗る予定の電車まで二時間近くあるから、ゆっくりお土産でも買って昼でも食べたらちょうどいいな……と思ってたのだが……まさかのサンダーバード運休! マジで!? 帰って家で食べようと思って、マスの寿司買っちゃったよ(笑)。

特急券をキャンセルし、とりあえず動くと言う話の夕方の券に買い直し(これをあと二回繰り返した)。明日の仕事行けるかな〜、とか、動かなかったらどこに泊まるかな〜、とか、不安定な気持ちで5時間程過ごした。しょうがないので駅の無線LANをガンガン使ってブログを更新したり、記事を整理したり、帰ってからやろうと思ってたことをわーっとやってしまう。ipadマジ便利! キーボードまで持って来てたしな。
 ついでに余った時間でイオンシネマで『ライフ』観た。感想はこちら(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20111002/1317295469)。

結局、帰れるとわかったのは4時半過ぎてて、実際に乗れたのは7時40分の特急。さらにルート変わってたので、三時間近くかかってやっと帰り着いたのであった。最後の最後で危うく帰宅難民になるところであった。

さて、晴れ男を自認する僕ですが、今回はやたらと雨に祟られた。今年は水難の相が出てるのは間違いないところだし、いかに晴れ男と言えども台風と言う大自然の脅威の前には人間一人の呪力などちっぽけなものであるなあ、と思い知らされたところ。まあでも、晴れ男パワーがなければ台風も通り過ぎず、帰るのは確実に翌朝になっていたに違いない。

最後に波乱もあって、非常に思い出深い旅となりました、金沢。来年のカナザワ映画祭にもまたサポーターになってぜひ来たいし、また色んなとこ回ってみたいね。海鮮丼も食べたいし。では、またの再会を!