カナザワ映画祭2011に行って来ました。初日

 家業が様々なトラブルに襲われるのにもめげず、予定をビシッと立ててついに行って来ましたカナザワ映画祭! 去年のホラー・幽霊ものも観たかったけど、今年のラインナップも熱い!


 朝っぱらから鉄ちゃんの群がっているサンダーバードに乗って、一路、金沢へ。約2時間30分の電車の旅です。しかし、大阪駅の発車口、ほんとに鉄道マニアがびっしり固まって写真撮ってたんだけど、あのサンダーバード7号はそんなに珍しいの? 出発時、大量のカメラをこちらに向けられると、何か自分がアイドルかなにかになったかのように感じられます。撮影のその瞬間、前の席の女二人がきゃー!と叫んだのも、自分が被写体として狙われているのではないにもかかわらず、そうしてカメラで犯されているかのような感覚を覚えたからではないでしょうか?


 読みかけだった小林泰三『天獄と地国』を読了し、後は音楽でもかけつつ雷鳥は行く。中学より以前に二回ぐらい来たことがあったはずですが……駅前ってこんなだったっけ? この初日は33度もあったらしく、普段のアロハでも暑すぎるぐらい。 大荷物をぶら下げて、ぶらぶらと歩いて会場である21世紀美術館に向かいます。
 いや〜しかし、思ったよりかずっと都会だね〜。神戸をやや京都よりに和風にした感じですが、後で指摘されてびっくりしたのが電柱が全然ないこと。なるほどなあ。さすが景観の街。
 汗だくになってたどりついた21世紀美術館は、まさに21世紀なモダンな(笑)建物でしたね。翌日の写真。

 トークショーの整理券を取って、さて昼飯でも食いにいくか、というところで、前日に現地入りしてたid:yosinoteさん登場。前日の『へんげ』『先生を流産させる会』は異様な盛り上がりだったそうで、うらやましい! 昨日から来たかった! まあ家がトラブってたから良かったんだけどさあ……。
 座席を取ってくれるということで、安心して昼飯。途中で情報をキャッチした名店グリルオーツカはものすごい行列だったので、妥協して近くのホテルの下のなんの変哲もないレストランで(意外に人気店だったりしたらすまん)、ハントンライスを食べましたよ。オムライスの上にケチャップ、タルタルソース、白身魚フライが乗っているという「定番化した混沌」とでも言うべき代物。見た目、ご飯の量以上のボリュームだ! まあでも美味かったなあ。ついでに春巻も食べてお腹いっぱいです。

 美術館に取って返してまずは『ジャッジ・ドレッド』。いや〜、バカな映画で堪能したなあ。感想はこちら(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110921/1316584609)。
 思ったよりかずっとでかい会場で(もっと会議室みたいなとこかと思ってた)、爆音上映もすごい迫力。自分の観たどの映画も映写トラブルもなく(ピンボケ、リーダーの映り込みはあったけど)、終始いい環境で観られました。しかし、あんまりドキュメンタリーは爆音関係なかったな。『ジャッジ・ドレッド』や、後に上映された高橋ヨシキさんの監督作がやたらと迫力あっただけに、やっぱり劇映画向きだよね。


 いったん離脱し、兼六園を抜けてホテルKKR。何度かの往復で試行錯誤しましたが、園を抜けるルートは結構アップダウンが多くてしんどかった……。しかも初日のこの日は暑い上に荷物かついでて、さらに出口間違えて大回り! かなり時間を食って、結局荷物を置いただけで終わり。再び美術館へGO!ここから『アメリカン・バイオレンス』『メキシコ麻薬戦争 8マーダーズ・ア・デイ』、トークショー、オフ会と怒涛の4連発が始まります! なんというハードスケジュール!


 ドキュメンタリー二発はかなり眠かった……。特に『メキシコ』の方が……。感想はこちら(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110923/1316692012)(http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20110926/1316851679)。


 トークショーは福澤氏の実録ヤクザ話に、平山氏が怖いのか怖くないのかわからない話を交えて混ぜ返すというもので、面白かったなあ。 風貌のデンジャラスな福澤氏は真面目な人で、「え? そうなの?」とすっとぼけてニタニタしている平山氏はおかしな人に見えるぜ!


 終わってすぐにオフ会組と合流。幹事のid:ryokoredaneさんも、目印があったからすぐにわかった!


 おなじみ関西映画クラスタからはヨシノさんの他に、梅田の某劇場スタッフあややさんも来場。あまり映画は観ずに美術館中心だったそうですが。もちろん噂のIKEAな、あの(以下自粛)。


 オフ会の会場。


 ほぼ魚介特化という感じの店で、なかなか良かったですな。オフでは、ナイトウミノワさん(http://fragile.mdma.boo.jp/?eid=1065426)始め、Twitterでも良く見かける人が多数。関西の方も何人かいらしたので、これを機に我がオフにも勧誘勧誘! 30人オフを目指し、カリスマの活動は止まりませんよ!


 関西にお住まいのかからないエンジンさん(http://mentaiazi.blog115.fc2.com/)に、迷作、大駄作の誉高い『トロル2』のDVDをいただきました。ありがたや〜。代わりに『マックスペイン』のDVDを進呈。微妙な映画ですが……。ryokoさんには『ホスト部』『戦国BASARA』第一期、『ゾイドジェネシス』の録画を差し上げました。


 しかし人数多過ぎて、あまりしゃべれなかった! しまった……せっかくの機会を……。まあでもTwitterで絡みつつ、来年に備えたいと思います!
 一次会で離脱し(つっても軽く0時を過ぎてたが……)、ふらふらと歩いてホテルへ帰投。 また道一本間違えて遠回り! 疲れたので、あとはバタンキューと寝てしまったのでした……。


 二日目へ続く。