"テレビに出てる料理の人だ!"『ナイスガイ』

ナイスガイ [DVD]

ナイスガイ [DVD]

 ひさびさジャッキー。これはまだ観てなかった。


 料理番組の人気ホストであるジャッキー。ある日、ギャングの抗争を撮影したレポーターが追われているのに居合わせ、彼女を助けたのはいいが、自分も狙われる羽目に。挙句に中国からきた婚約者や助手も巻き込まれてしまう。事件の鍵を握るビデオテープはどこに?


 ちょっとストーリーが間延び気味。いくらなんでも筋が薄過ぎで、ご近所でのドタバタ感覚。ロケーションにも魅力がない。メルボルンで撮られてるらしいんだが、あまり縦横無尽にあちこちで撮影、というわけにはいかなかったのかな? ジャッキーが完全な巻き込まれ役で、後半まで能動的に動く展開がなく、そこを担ってる女性キャラにいまいち魅力がないのが、盛り上がりに欠ける理由か。キーアイテムであるビデオテープが狙われてるんだが、これの出番が少なすぎ。もう少し出してここから展開を作っていけば良かったのでは。外国人キャストとの噛み合わせもよくない感じで、これなら『レッドブロンクス』や『Who am I?』の方がいいなあ。


 ヒロインが三人も出て来るのが『プロジェクト・イーグル』。今回も女性キャラが多く出て、みんな魅力がないのがちょっと残念なんだが、やたらと彼女らが殴られ蹴られまくる。サモハンって、ちょっとそういう趣味あるのか? 『大福星』でもキャットファイターを自ら殴ってたし、『七福星』ではミシェール・ヨーを……あれは殴ってないか。
 アクション的には相変わらず危ないスタントの連発で、この頃はまだまだデスウィッシュだね〜。NGシーンではサモハン監督とジャッキーのツーショットが見られて、最後はちょっと得した気分。


 ラストは原作版『バトルランナー』を彷彿とさせた。しかし悪役を素手でぶっ潰すのではなく、女も自分もいたぶられるフラストレーションのたまる展開の果てに、こういう大破壊を行う、というのは筋は通っているが、あまりジャッキー映画っぽくはないよね。後のドラマ志向は、意外にもここらへんから始まっていたのかもしれない。

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクト・イーグル デジタル・リマスター版 [DVD]

レッド・ブロンクス [DVD]

レッド・ブロンクス [DVD]

香港発活劇エクスプレス 大福星 デジタル・リマスター版 [DVD]

香港発活劇エクスプレス 大福星 デジタル・リマスター版 [DVD]