K-1に3DAYトーナメントはあり得るか? 競技篇

 みんな〜! 金土日と連日K-1やってたら見るか〜?

 お〜!

 月曜から日曜、毎日やってても見るか〜!?

 お〜〜〜!!

 ここのところ、時々テニスを見ているんだが、あれもトーナメントなんだよね。しかし、基本は一日一試合。シードありで120人ぐらいから始まって、七日間に渡って戦う。実際は男女あって、ダブルスもあって、予備日もあるから、十数日間も戦い続けるわけだ。体力も精神力も問われる、過酷な戦いだ。

 ……で、K-1と言えばワンデートーナメント、一日三試合。最近、its showtimeが16人ワンデーなんかをぶち上げている。三試合でもきついのに、四試合なんかやったら死ぬだろ……。

 で、ふと考えた。二日に分けてやったらどうかな? もっと言うなら、三試合なら三日にわけてやったらどうだろう? ただし連日で……。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

 いや、別に深い意味もオチもありませんが、K-1でもトーナメントの是非論や、リーグ戦やランキングの導入が話題にのぼることもある。
 一つの興行形態として、3DAYトーナメントを考えて見るのも悪くないのではないか。実現したら、三日連続でK-1が見られるのである。単純に、魅力的ではないか? 単発のイベントよりも、日数を続けることで「祭典」という感覚が出るし、連日報道を挟むことになって、プロモーション効果も新しく生まれてくるかもしれない。昨日を踏まえて今日があり、今日を踏まえて明日がある。K-1ワールドカップ構想が現実になったら、3DAYトーナメントをやるかは別としても、連日のように試合が組まれるのは間違いない。それに先駆けてやってしまうのだ。
 相撲だって15日間連続で興行を打つのだ。不可能とは言えないのではないか?

 つらつらと見て行こう。

 まずは競技的に可能かどうか……? 2007年、バダ・ハリが最初にヘビー級ベルトを取った時は、横浜、ハワイと二回に分かれての2DAYトーナメントであった。すでに「前例」はあると言っていい。
 しかし、日にちが空けばいいとしても、二日、三日続けて戦うというのは、選手にどんな影響を及ぼすだろう?
 3〜6時間の間に三試合、というのは相当苦しい……。でも一日開けていいなら、体力は回復するし楽になるんじゃない? ……というのはドラクエの「宿屋」的発想だ(笑)。スタミナはかなり回復するだろうが、打撲や捻挫などは余計に痛くなりそうだし、筋肉の疲労も一気に出るだろう。初日にフルラウンド死闘したら、翌日はえらいことになってそうだ。一日なら、「えいやっ!」と気持ちでいけるだろうし、負傷もドクターに見つからないようにごまかせるかもしれない。が、一晩寝て集中力が切れたら、どっと疲労が出るだろうし、綿密なドクターチェックが為されれば、負傷の程度の見立ても変わってくるかもしれない。
 そもそも、一回戦で昂ってから、一晩寝て平然と翌日また戦えるような人は、もう普通じゃないんではないか。尋常な精神力じゃないね。実際にやったら、一睡もせずに戦う奴が出てきそうだ。数日に渡って戦うと言うのは、ワンデートーナメント以上のメンタル管理と、ダメージを受けない戦い方が必要になってくるだろう。

 反面、スタミナは回復するし、アイシングなんかを綿密にやれば、軽いダメージならかなり抜けるようにも思う。戦略やファイターの性格にもよるだろうが、ホーストやレミーなど、ワンデートーナメントをじっくり戦い抜けるタイプは、結局3DAYになってもうまくやるんではないか? バンナあたりはイライラしてダメっぽいし、ハントみたいな楽天的なタイプは意外と強いかも……。

 で、ヘビー級なら問題ないが、中軽量級はどうかな。「計量はどのタイミングでやるのか?」が問題だ。前日計量で70キロだった選手が、翌日73キロ……今でも別に珍しくないだろう。だが、3DAYトーナメントになって、二日目77キロ、三日目80キロになってたら、さすがに不味いような気がする。いや、今でもこれぐらい戻す選手はいるはずだし、三日あれば15キロ以上戻す選手まで出て来るんではないか?
 じゃあ毎日計量すれば……と思うが、毎日70キロ切るように、とすると、もう通常体重がそれぐらいでないと、とてもクリアできないだろう。試合で消費した莫大なエネルギーを補給できないとしたら、選手の健康面にも影響が出てきそうだ。
 前日に計量し、おおよそ何キロまでのリカバーはOKと言う風に、目安を決めるしかないかな? これは現在もすでに議論の俎上に上がっている話でもある。

 ん〜、まあしかし、「これからはそうする!」と強い意志でこういう形態を選択したらば、選手は適応せざるをえないし、実際してくるんじゃないかな。これだけでも、技術やスタイル、肉体作り、競技としての形には少なからず影響を及ぼしそうだが、ここまで列挙したぐらいのことならば、不可能、あり得ないとは言えないような気がする。

 初日……一回戦4試合、リザーブ2試合、ワンマッチ3試合。
 二日目……準決勝2試合、リザーブ1試合、ワンマッチ6試合。
 最終日……決勝1試合、ワンマッチ8試合。

 ワンマッチは他階級中心。
 ……とまあ、こんな感じで三日間続けて見られたら、マニア的には万々歳である。

 ただ、興行的、放送的には、さらに色々と面倒が多そうだよね。それに関しては次回。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。