『呪怨』『呪怨2』DVD

「とし、お」


「ぼく、俊雄」


 ……気がつけば延々とモノマネをしてしまう、『呪怨』シリーズより国内劇場版の二本。この頃はミニシアターが満員になってたよなあ。一作目は奥菜恵、二作目は我らが酒井法子主演。電撃結婚で芸能界を去ったかに見えた奥菜もホラー映画で復帰したし、のりピー再登場もぜひホラー系でお願いしたいね。


 初見の衝撃ではやっぱりビデオ版だし、金のかかり具合では後のハリウッド版の方が上なんだよなあ。今となっては、ちょっと中途半端な存在になってしまった二本でした。
 大石圭のノベライズも読んでね! 伽倻子を「世界の狭い人間」と断じ、それゆえに世界全てを呪ったのだ、と位置づけた心理描写が秀逸ですよ!

呪怨 (角川ホラー文庫)

呪怨 (角川ホラー文庫)