『機動戦士ガンダムUC3 赤い彗星』福井晴敏

機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)

 出た〜! あの人が赤いモビルスーツに乗って有名な台詞を連発! でもここまでやっといて偽物だっていうからビックリだね。
 新生ネオ・ジオンの首魁フル・フロンタルの正体とは? 描写があまりにシャアで大笑い。『00』の意味の無いアムロさんと違い、これはパロディと見せて計算ずくのミスディレクションだと思うけれど。


 3巻目に入って、情景や社会情勢の描写が減り、MS戦やキャラクターの心情中心に見せ方がシフトして来たせいもあって、俄然面白くなってきた。父のコネを使うのを嫌がるパイロットとか、ヒロインに嫉妬していることを義憤とチクリにすり替える女の子とか、いやあ、ガンダム的だ。福井小説的でもあるんだけど、これは福井小説がそもそもガンダム的だということで、もうわけがわからなくなってきた(笑)。「戦闘に参加する必要の無い」ことを誇りとする親衛隊の描写など、キャラクター性あっての戦闘描写や、表面的なスペックだけに留まらぬモビルスーツの使い方などもいい。回避行動を中心に赤い彗星とその愛機シナンジュの強さを、地味にならずに見せるあたりも上手い。さすがはオタク作家。


 しかし、これまた今回の一冊、アニメなら1話で終わりの話だよなあ。この調子で「9話」で終わるわけか……。冬にはアニメ化も決まってるが、


http://www.gundam-unicorn.net/


 まだ媒体がよくわからない。OVA的なものになるのかな?