『巌窟王コンプリート』

巌窟王コンプリート

巌窟王コンプリート

 ムック本大好き!
 アニメ版『巌窟王』の設定資料集。
 DVDのブックレットとかなり重複してるんだけど(笑)、監督&脚本家のロングインタビューと合わせ、美麗ビジュアルも揃った充実の一冊。


 原作『モンテ・クリスト伯』をSFに翻案した作品だが、何せ元が古典の大傑作。ストーリーの面白さは折り紙付き。台詞回しやキャラクターの心理、全てが現代の娯楽作品にも通じる名作だからな。
 24話を独特のセンスと巧みな構成で見せ切った、前田真宏監督の手腕は見事なのだが、GONZOの取締役でもあるためか、これ以降、長編アニメは作っていない……もったいない(笑)。


 ちなみに、The Stranglersによるエンディングテーマが、また燃えるんだ。

巌窟王DVD-BOX

巌窟王DVD-BOX

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)