『インクレディブル・ハルク』 DVD

 前回の映画化『ハルク』をなかったことにして作られた新たなハルク。
 しかし、これが泣けてくるぐらいの快作。『ダークナイト』と『アイアンマン』の陰に隠れてしまったが、もっと評価されて然るべき。
 才人エドワード・ノートンが自ら主演しつつ、脚本までリライトし、見せ場てんこもりのサービス精神溢れる映画に仕上げた。アート志向の人だとばかり思ってたのだが、こんなに娯楽のわかる人とは思っていなかった。脱帽。
 同じく性格俳優ティム・ロスを悪役に配置し、神経症っぽい二人の対決で、「望んでもいないのにその力を手に入れてしまった男」ハルクと、「自ら力を渇望した男」を対比させる構造も素晴らしい。リブ・タイラーもキュートだし、最後のサービスショットも嬉しい。