Kー1アジア大会はスカパー放送なし? わくわくの格闘技monthなんだが……

06/29(日) K-1 [福岡] JAPAN GP
07/04(金) R.I.S.E. [後楽園ホール] 3階級初代王者決定戦
07/06(日) UFC [ラスベガス] ランペイジ×グリフィン
07/07(月) K-1 [日本武道館] MAX世界トーナメント準々決勝
07/13(日) K-1 [台北] ASIA GP
07/20(日) Affliction [カリフォルニア] ヒョードル×シルビア
07/21(月) DREAM [大阪] ライト級GP決勝戦

 いや〜、K-1関係のイベントが三つ、個人的に気になるRISEのタイトル戦線に、海外の総合でも注目の大会が二つ、締めはDREAMの生観戦と、個人的にこれからの一か月は大忙し!

 ……なんですが……。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。

 ……なんですが……スカパーの番組表を見たら、K-1アジア予選は放送なし! ははははは、こりゃハワイも期待できんな。あ〜あ、トーナメントはつまんなくても膠着しても、全試合見るのが醍醐味なのに。
 一応、地上波はやるという予定だが、深夜枠でどの程度放送されるか? またそもそも全国ネットになるのか? 関東ローカルにとどまったりしないか?など、不安は尽きない。まあそういう意味じゃあ関西はまだ恵まれてる方だと思うんだが……。

 結局、横浜大会の枠の縮小ぶりを見ても、格闘技全体のイメージ低下とK-1自体の人気の不振のせいで、今年一年の放送契約全体が厳しくなってるわけだろう。福岡は15分拡大されたが、それは前回の視聴率のおかげか。12%でも、テレビ全体の視聴率の不振を考えたら、普通に取ってるほうなのかもしれん。
 そして台湾大会はスカパーなし、地上波は深夜……これは昔みたいに枠買いしたんじゃないの、と勘ぐりたくなるな。もちろん、持ち出し覚悟で枠を買ってるなら、それはファンのために他ならず、素晴らしいことなんですけどね。でもまあ、どっちみちまだまだ風当たりが強いことに変わりはないし、ある意味今までが異常だったとも言えるわけだ。

 しかしながら、もうバブル景気は望めないし、望んでもいけないだろう。とかく放送は金がかかるもんなんだろうが、「ローカル化」を謳ってる以上は、「国内のローカルには行き渡る」という状況は最低限キープしなくてはいけないはず。競技として全然成立してないブラウン管スポーツに過ぎないんだから、これからを考えても、そこが崩壊しては立ち行かない。他局によるCS放送、ネット配信にも行く行くは期待したいところだ。

 とりあえずカラエフ頑張れ。

 人気blogランキング参加しています。
 よろしければ御協力下さい。