北枕

 ……は縁起が悪いと聞く。が、何がどう悪くて、北向きで寝ると何がどうなるというのかは知らない。
 そう言えば、小学生ぐらいの頃、「葬式を見たら親指を隠さなければいけない。縁起が悪い。祟られる」などと言われたのだが、わざわざ学校の隣の告別式に向けて両方の親指を立てて見せたりしたのを、懐かしく思い出す。

 近頃、腰の筋肉が張って痛いので一週間ちょいキックも休んでいる。腰に良さそうなエレキバンやら低反発マットやらを導入すると同時に、ちょっと気分を変えるために今まで南枕だったのを北向きに変えて寝てみる。
 別にどうということはないが、ちょっとした気分転換というのはなかなか良いものである。
 さて、北枕にしてるといったい何が起きるのか、詳しく知ってる方は教えて下さい。