デスノートって、なに……?

 以前、妹ネタを書いたが、もう一つ。
 今、久しぶりに家に帰ってきているので、またちょっと買い溜めたマンガを貸して上げたのである。
 「のだめ」と「テニス様」と「SBR」の続き。それと、

オレ
「ほら、この一世を風靡した人気作品も、教養として読んでおきたまえ」


「……?」

 なにか……反応が鈍い。パラパラとめくるものの、さしたる感想はないようだ。まさか……まさか……。

オレ
「……あれ……これ、知らん?」


「何、これ……あ、藤原竜也で映画になったやつ?」

 恐るべし、テレビも新聞もインターネットもなく外界と隔絶された修士生活。なんと空前のブームになった「デスノート」を全然知らないのである。
 は〜いかんいかん、勉強のし過ぎだね。いい若いもんがマンガの一つも読まんとは、嘆かわしいかぎりである。
 と言いつつ、オレも職場なんかで芸能・テレビ・お笑いのネタを振られても、

「しら〜ん」

とか言いがちなんですが。

 まあしかし、こういう人間に届いていないということは、ブームというのも大したことはなかったのかなあ……。