サンクスキャンペーン


 職場の側に二軒もサンクスがあるのだが、最近そこでキャンペーンをやっているのである。
 おにぎり、サンドイッチ、麺類など、サンクスオリジナルの食べ物を買うと、100円につきシール一枚、三十枚貯まれば景品がもらえるのだ。

 元日、他の店が開いてないので、コンビニおにぎりで昼食にしたのだが、その時に応募用紙をもらった。
 で、写真のスープマグがもらえるということだったのだが……なんか……ムーミン……おまえ、楽しそうじゃねえ? いいなあ……。
 などと思ったオレは、何か病んでいるのだろうか?
 なぜかどうしても欲しくなり、さっそくシールを集めることにしたのである。

会社の事務所にてオレ
「え〜、皆さん、そういうことなんでぜひ御協力ください」

 誰もが「なんでムーミン?」「また狂った……」と思っていたのは間違いないが、そんなことでオレ様は動じない。

 バイトの子が昼飯買って来たら、
「お、サンクス? きみ、シールとか集めてる?」

 後輩に、
「きみ、ファミマ行ったらダメよ。サンクス行ってよ」

 上司に、
「おお、課長、夜食はサンクスのパンですか、いいですねえ。シールいただけません?」

 新年早々、大迷惑であったことだろうが、基本的にみな善人。快く御協力いただいた。

 で、昨日の夜、職場を出ようとした時……なんと、コンビニサンドイッチの包装紙が落ちているのである。しかも、裏側からシールが見えているではないか。
 へっへっへ、しめしめ2ポイントは固いな……と思って拾ったら……

 「ポイントを集めてミッフィーの絵皿をもらおう! ローソン」

 くそっ! 紛らわしいんだよ! 噂によるとセブンイレブンもディズ二ーのキャンペーンをやっているらしい。
 うーむ、しかしゴミを拾ってまでシールを集めるオレという人間の浅ましさに、いささか愕然としたね。

 そんな努力のかいあって、今日、ついにゲット!
 わーい! まあとりあえず、これで茶でも飲むか。

 でもこれ、全部で三種類あるので、あと60ポイント貯めないといかんのだよねえ。
 まだまだ戦いは続くのだ。