貴公子は驟雨に打たれ 5/23

 さて、今回泊まったのはここである。

http://www.hotel-morris.co.jp/tottori/

 エレベーターで宿泊フロアに上がると、なぜかラックがあって、枕が大量に並べてある。三段まくら、磁気まくら、低反発まくら、ロングまくらなど、色々。普通の枕で満足できない人は、選んで下さいというわけである。あまりになにげなく置いてあるので、一瞬、使っていいのかどうか迷うくらいである。そもそも、フロントなどでこういうサービスがあるという説明を全然しないのである。
 小池真理子さんも使っているという話の低反発まくらがよかったのだが、昨夜はあいにく飯食いに出掛けてるうちに、なくなってしまった。やむをえず薄型まくらで我慢する。まあ、枕なしでも寝られますが。部屋のベッドも、マットが最初は「普通」で用意してあるのだが、これも「固め」「超固め」に翌日から調整できるとのこと。なんかぼよんぼよんしたので、二泊目は「超固め」にしてもらうよう、フロントに電話する。しかし真顔で「すいません、超固めで」とか言ってるのは、なんか変だ。
 そんなこんなで、初日の睡眠は「薄型」「普通」。まあぶっちゃけ疲れてましたね。12時に寝て、目が覚めたらやはり12時であった。シャワー浴びてたら、フロントから電話。起こさないで下さい、の札をかけていたのだが、やはりいくらなんでも遅すぎたようだ。部屋を出たら、他の部屋は全部掃除が終わっていた……。

 あいにくの曇り空で、雨も時折ぱらついている。自転車を借りられるということなので、フロントでキーを借りる。うーむ、やはりというかなんというか、ママチャリでした。しかし、これは去年にはなかったスキルなので、フルに活用せねば。
 駅前を回って、カツ丼とうどんの店で昼飯。カツ丼とざるうどんのセット、790円。寝起きの割りによく食うねえ。その後も、街中をぶらぶらとサイクリングしてまわる。普段小さい折り畳みをわっせわっせと漕いでるゆえに、ママチャリはほんとに乗り物と言う感じで、楽に乗れる。その分、自転車が身体の一部になったようなシンクロ感は薄く、物足りなくもある。
 あてもなくさまよい、古本屋をひやかし、ついでに『デスノート』の9、10、11と朱川湊人『白い部屋で月の歌を』購入。帰りの電車で読もう。
 夕方までぶらついた後、ホテルでひと休み。再びぶらぶらと夕食に出る。昨日から目をつけてあったそば屋に突入。作家の勝目梓が、「人生ベスト3の蕎麦体験」と小説に書いたそば屋。小皿に乗った「皿そば」というのが目玉で、それを10皿ほど頼む。なるほど、うまい。20皿食べたら認定証がもらえたのだが、あまりそばばかり食っても高くつくし、ほどほどに。別の食堂に行って、そこで鳥照焼き丼を食べる。
 コンビニで水を買って、ホテルに戻り、『OP.ローズダスト』の下巻。うーむ、面白い。映画の脚本とかつまらん仕事もしてるけど、きっちり本業では前作以上のものを書いてくるあたり、この作家は偉いよ。で、昨日は旅行なのに携帯メールをやって、なんかムダなことをしたような気がしていたのだが、本作を読んで携帯メールの素晴らしさがわかりました、ありがとう! これからはもっとマメにメールを打ちます。

 超固めマットは寝心地も良く、疲れゆえにこの日も11時頃には寝入ってしまったのであった……。