旅行前のヒトコマ

「やってられっけ〜!」

 ……と、いつ叫んでもおかしくない状況だった。春の旅行前も相当にやばかったが、今回もストレスは頂点に達しようとしていた。事務所で同僚や上司の顔を見ていると、片っ端から脳天をどついてまわりたい気分になっていた。

「ほら見てよ。鏡見てたら白髪がこんなに増えとるわけよ。これはストレスが原因やね。そのストレスの原因は、まあ誰とは言わんけど、あいつとあいつとあいつやね」

 などとアルバイトの子たちに愚痴っていたりしたわけだが、聞かされる方も恐れおののくしかないであろう。

「でもね、旅行してね、リフレッシュしたらね、こういうストレスもだいぶん軽減されるわけよ」

「そうですよw きっと事務所の人たちのことも、必要だって思えるようになりますよ」
 ……と言ったのは、古参バイトのHさんであったが、それに対してオレは、

「別に必要じゃないよ〜。まあね、オレの視界の隅っこを横切ることぐらいはね、許してあげてもよくなるけどね」

 私はどうしてこんなに大人げないのであろう。

 さて、大いなる解放感を胸に、次回は旅日記初日です。