読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年10月25日のツイート

Twitter

ホームシアター計画その2 実用篇

雑記 映画 格闘技

1.映画

 


 再生機はPS4。発売当初よりもアップデートされ、DVDのアップコンバート機能も今やPS3を凌ぐとか。
 もちろん、3Dにも対応している。残念ながら、今まであまり3D版のソフトは購入しておらず、対応したBDは少ない。追々増えていくとは思うが……。そしてメガネはまだ買っていない。


2.格闘技

 blacksniper氏(https://twitter.com/herakures)と時々やっているK-1鑑賞会。前はスカパープレミアムをつないだ書斎の小さいテレビで一緒に見ていたのだが、nasne設置によって大きい方のテレビに、アンプ買い替えで音響もパワーアップ、と環境の変化を順番に体感してもらっている。いよいよ次回11/21大会はスクリーンで観られる!


 さらに毎月あるUFCの大会。まずはWOWOWで放映しているナンバーシリーズ。一回、ちょっと集中して観戦して、速い動きの時に遅延などないか確認してみたい。



 UFC .TVで配信されている海外大会は、chromecastで。



3.その他テレビ


 テレビ端子はないため、nasne→PS4経由で鑑賞。録画も同じ。地上波、BS、CSが受信可能で、WOWOWとスカパー基本パックに加入中。基本、流しっぱなしにはしないので、録画中心。


4.ネット配信番組

 Hulu、netflixは現在加入していないため(いつでも入れるが……)、Amazon primeビデオのみ。どれであろうともPS4経由になる。


5.ゲーム

 ほとんどソフトが残っていないが、PS4の他にXbox360もあったりする。FFXリマスターをちょっとやってみたが、映像は美しいが、画面が大きすぎて戦闘時のコマンドの出るウィンドウがあちこちに出ると、目で追うのがちょっと追いつかないことがある。視界に画面が収まるのに慣れすぎているかな。


6.その他
 深夜の一人鑑賞のために、ヘッドホンも購入。アンプに直接接続。



 プロジェクターを点けるまでもないちょっとしたアップデートや録画の確認などのために、サブディスプレイを購入。こちらはアームで、プロジェクターの設置ポールに取り付けてみた。大の大人がぶら下がっても落ちないそうで、これぐらいの重量は余裕。


 さらにエアロバイクもスクリーンが見える位置に固定。映画を見ながら体脂肪燃焼!

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010


 これにてほぼ完成。日頃の鑑賞ライフが理想的な形でアップデートできた、と言えるんじゃないかな。とりあえず数年はこの形で利用してみたい。